これ何て呼びますか

今は日本も欧米みたいに実力主義というか
生産性のある人ほど給与が高くなる方向にかわりつつあるけど

単に年くっただけで給与があがっていくとか普通に意味がわからないんですけど

最近は大手企業もこの無駄な年だけくった高給取りを大量削減する流れが続いているようですが、

そもそも技術者ならば年を重ねるほど技術力が増すだろうからまだわかるけど、

技術者でもないなら、現場なんてそれこそ若い人の方が労力になるとおもうのだけど。

質問者からの補足コメント

• 中堅企業の私の場合でも、課長まで努めて退職金は200万強ほど。

何年働いてですか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/30 20:27
  • 松下幸之助って今のパナソニックを作った人でしたっけ

そのパナソニックも少し前に高給取りの中年を大量リストラしましたよね。
    でも、この時に役に立たない中年だけでなく、優秀な中年も同時にかなりの数がやめたのかリストラしたのかわかりませんが、やめていき、パナソニックの技術力が下がったといわれていましたね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/30 20:29
  • 今は3,5-5-7ぐらいですが、これって昭和もそんなに大差なかったとききますけど

大卒の就職後の3年以内の離職率34%
    高卒の3年以内の離職率45%
    中卒の3年以内の離職率69%だそうです。

じゃっかんあがってはいるようですが

昭和時代も3-5-7といわれ

大卒で3割、高卒で5割、中卒で7割が就職しても3年以内にやめていましたよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/30 20:36
  • もう今の時代は日本もばんばん要らなくなれば削減していくでしょう。

現に、今も大手企業で数千人単位で従業員削減している企業が溢れているじゃないですか。
    だいたい対象は給与が無駄に高い50代あたりを対象にしている所が多いよね
    最近も
    武田薬品工業、ペッパーフードサービス、シチズン、レオパレス21、JTB、全日空などなどが
    数千人単位の削減を発表、三菱UFJやみずほなどの大手銀行も店舗の1/3を削減し2割以上の社員を削減する事をすでに決めている。

これらのターゲットのほとんどは給与が無駄に高い中年層だそうです。

日本の正社員の平均年収が470万ほど

しかし50代あたりの平均年収は700万近いです

という事は20代や30代あたりは400万前後が平均年収になりますよね。

すごい差ですよね。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/01 02:39

A 回答 (29件中11~20件)

年功序列の意味

年功序列はひとつの会社に勤める事で、将来の不安を無くして!
ひとつの会社で能力をフルに使う事が出来たから、意味はあったよ

日本は高度成長期からバブル経済を経て、この年功序列で欧米と渡り合えるほど経済発展したのは事実でね

年功序列制度はかなり意味や意義はあったんだよ

この制度が崩壊したのは、経済力が強く成りすぎた日本に対して、欧米からの圧力があったからこそ
日本式の雇用形態が破壊されて、日本式の雇用形態が破壊されたからこそ
欧米方式の実力主義なんてなも物に移行してしまったんだよ

実力主義って個人の能力をフルに評価するぶん、能力がない人は切り捨てる社会でね

社会全体で考えると苛烈な競争社会になるから、会社や企業なんてな能力値が個人の能力に左右されてしまい

会社や企業など全体的な能力値が低くなってしまう弊害があったりとするからね

会社や企業の能力値を全体的に保つって意味なら、終身雇用や年功序列制度は、ずば抜けた個人の能力に頼らないで済むから意味もあったのは事実ですよ

企業理念や考え方の違いであって

日本でそういった制度が崩壊したのは
( ̄~ ̄;)良かったのか?悪かったのか?

現状の日本の社会を省みて、個人・個人で答えは違ってくるとは思いますよ
    • 0

保身ですぞよ

• 0

保身ですぞよ

• 0

実体験があるからこんな質問をするのだと推測する。

自分より能力が劣るのに年齢が上で先に入社したと言うだけで給料が高い人がいるのが納得いかないって感じで。
逆に考えれば、あなたもそのまま勤めていれば自分の子供くらいの年齢の若者より仕事ができなくても年功序列の恩恵で給料どんどんアップ!
いいじゃない、不満なんて無いよね。
否定するならあなたの能力を評価して、相応の賃金をくれる会社に転職するか起業するかじゃないの。

>現場なんてそれこそ若い人の方が労力になるとおもうのだけど。

そうか?
20代30代って世間一般で言うところの所謂ゆとり世代じゃないの?
役に立つの?
って、多分この辺りの世代だと思うけど、こう言われてどう思うの?
私の狭い範囲の事だし、若い人の多くに当てはまる訳ではないことを先に断っておく。
昭和世代なら自分の仕事ではなくても他で忙しそうだとか大変そうな時はいつでも手助けする。
翻って若い人は、それは私の仕事ではないから手伝う義務も義理もないと平然と言うしさっさと帰ってしまうけどね。
この回答への補足あり
    • 0

機械化で ”生産性”も不要になるので、頭脳が使える事が最重要。

日本の企業は 入社までの成果ではなく、入社後の教育を当てにしてる事もあるので・・・・ピークは40代前半かな。
もっとも、最初からある程度出来なきゃ教育しても意味ありませんが・・・
    • 0

そもそも年功序列なんてなんの為に

あったのでしょうか
 ↑
終身雇用とタイアップして、以下の
効果を狙ったのです。

1,使用者は、労働者を安定的に確保出来る。

2,労働者の忠誠心が養える。

3,労働者にとっても、安定確実
  人生設計が描ける。

4,金がかかる中高年に高い給与を
 独身貴族の若者は低く
 というのは労働者側からすれば
 合理的である。
    • 2

その実力主義の欧米でなぜ格差が発生して不満が国民の90%以上に溜まっているかを,ぜひご高察ください。

ザンデル教授の近著「実力も運のうち 能力主義は正義か?」も参考になるかも。
 技術者は常に勉強をしています。単に年をとったから給料が上がるわけではありません。昨今は技術者も学術論文を出しますし,博士号も取得します。現場で必要なのは,安全を十分に確保した上で,仕様書通りの作業ができる人で,かつ,技能が優れた人達です。若者はその技能が不足していますし,仕様書を理解していませんから安全な現場を保つことができません。現場をご存じないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本もにたようなもんだけど
大して役にもたたない大量にいる50代や60代に無駄に高い賃金だして
30代や20代の賃金が低すぎるとかしょっちゅう問題になってますけど

年配者が管理職になっているから年功序列のように見えるのですが

実際は、主任、係長、課長と出世する間に淘汰されています

同期や部下から抜かれ、ある時に部下が上司になったら
会社は「辞めろ」という意味です

社員が年功序列で課長、部長に慣れるわけではありません
課長になれれまで半数以上が退社しますし
部長になる時には同期の8割以上が退社します

年功序列あるのは地方公務員だけです
    • 0

>そもそも年功序列なんてなんの為にあったのでしょうか

「そもそも」というなら年功序列の最大の理由は「日本が共産化しないための雇用制度が必要だったから」です。

今の人はほとんど知りませんし、アラフィフの私もあまり知りませんが、戦後すぐの日本は敗戦の影響もあり、共産主義になる瀬戸際まで行ったのです。

GHQは英米政府から「天皇制を廃止するな(ただし、昭和天皇は処刑してもいい)」と言われていたのは、特にヨーロッパがすでにものすごい共産化の圧力を感じていたからで、マッカーサーが昭和天皇をそのままその座に残したのは「昭和天皇を処刑すると、日本が制御不能になって共産化の脅威がもっと増える」と思われたからです。

なので年功序列も共産主義化しないようにするために「労働者の待遇を安定化させる」ために行われたのです。

実際、日本の年功序列制度は戦前には一部エリートにはありましたが、普通の労働者には適用されませんでした。

それが戦後になると、戦後復興、経済成長と共にどんどん年功序列が強化されて1970年代にはほぼ完成し、その結果1980年代の日本の経済力強化に影響を与えたのです。

また日本は1960年1970年に安保闘争という共産主義を標榜する学生運動が激しくなっていました。でも彼らは就職時期になるとほとんどの学生が学生運動をやめて、普通に企業に就職していったのです。これこそが年功序列の最も効果的な部分なのです。
    • 1

>年くっただけで給与があがっていく

そんな会社は今時ないよ。
若い時は体力も頭の回転も速いが経験がない。
馬鹿な若い奴はそれが能力だと思い込む。
自分が50代になった時どういう働き方をするか考えよう。
>無駄な年だけくった高給取り
まともな会社では、こんな人種は今は絶滅しています。
    • 0
この回答へのお礼

「今は」でしょ

ここ最近じゃん大手企業でバンバン高給とりの中年を大量削減しだしたのって
ここ10年とかですよね。

でもまだ日本企業の多くは年齢が高いだけで無駄に賃金が高いという企業多いでしょう