プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本シリーズの視聴率を観て愕然としたよ…

A 回答 (14件中1~10件)

プロ野球以前に、子供の野球離れが問題です。

(少子化+学業優先)
このままでは、数十年後には、マイナーなスポーツになってしまいます・・・

野球のルールは複雑だから、子供の頃に身体で覚えなきゃ、野球を観ても、チンプンカンプンでしょう。
・年々衰退しているので、親が子に野球を教えない。
・TV放送も減った
・スター選手がMLBに行ってしまうので、「試合」を観る人が少ない。

野球する以前に、グローブさえ持っていないので、キャッチボールすら出来ない・・・
まあ、道路/空き地/公園でもボール遊び禁止だからね。
せめて、小学校の体育の授業で、野球の練習はやった方が良いでしょう。

小学生の遊びなら、4~5人の少人数でも「三角ベース」のように、チーム無しの個人戦で楽しむ野球が出来て、サッカーよりも楽しいんですけどね。
    • 0

プロ野球そのものの問題もありますが、サッカーなど他のスポーツの人気が出て来て相対的に野球人気が堕ちてきたと言う面もあると思います。

あと最低でも18人いないとちゃんとした試合ができない野球に対してサッカーは総勢10人くらいいればそれなりの形の試合になるので、少子化の現在「競技人口を集めにくくなった」と言う点も挙げられそうな気がします。
    • 0

日本シリーズは昨年最下位同士の対決だったのもあると思いますが、テレビ見る人自体が減ってるのかも…?

• 0

昔、国民の楽しみは大相撲とプロ野球だけ。

だけど、今、楽しいスポーツは、たくさんある。

プロ野球は7回で終わりにする。野球をするほうも、見るほうも、長すぎるので、飽きてしまう。
    • 0

巨人が弱いから。

と巨人ファンなら言うだろうな。
    • 0

日シリの低視聴率は、オリックスとヤクルトってのも加味されてるはずですが・・・CSの阪神ー巨人も10%ちょいだから言い訳にはならんかも。

まず野球人口が減ってる。 → 面白くない答。

視聴率出ないBS1で観てる。CM無いし、解説も球児とか宮本だから。
全国区の視聴率低下で地上波撤退して、普段野球観る人たちはケーブルやDAZN見てるから、BS1選択が多かった可能性あり。
だから、阪神-巨人で10%ちょいより低め、BS1の数%上乗せで、実質的には20%弱ってところですかね。これでも低いけど・・・

カープのホームゲームならDAZN未加入でレギュラーシーズンも地上波放送してるから、地元視聴率は4割超えるでしょうね・・・
    • 0

テレビ離れ

野球の低迷化や野球離れ

野球は、大幅延長を行うし、地上波ですと、時間がきれば、打ち切りですからね・・・
朝日放送テレビ・サンテレビの阪神タイガース戦は、最後まで行うようにしていますけどもね。

打ち切りがあると見る気がなくなる。
また、長いってみたい番組に影響することがあるからね・・・

あとは、今時の動画の視聴って、倍速なり適当に飛ばしてみるってのが当たり前になっていたりしますからね。
録画したものを飛ばしてみていく・・・
野球なら、後日ニュースで行うってのもありますからね・・・
    • 0

優秀な選手は大リーグへ行ってしまうので、仕方がない。

サッカーでも、J1とJ2では観客動員力がだいぶ違うが、それでも、フランチャイズ制というか、地域参加型チームなので、そこそこ盛り上がっている。野球は、オーナー企業の持ち物なので、地域密着性は薄いですね。それでも、地方チーム(広島とか仙台とか札幌)は地元参加型に近い経営だと思います。
Gはいけませんね。前時代の化石を見ているようです。それでも人気はまだ健在です。交流戦は、G頼みの骨頂です。
    • 0

別にプロ野球だけではなくプロスポーツは皆低下していますよ。

理由は勿論マンネリ化です。だいいち御ひいきのチーム(選手)が勝って一時的に同一化して気分は高揚しても、自分たちには何にも得が無いし。
    • 0

おもしくないから

• 0