電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キルケゴールとかニーチェとかハイデッカーとかサルトルとか実存主義者は幅がありますが

実存主義は好きですか?

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    tanzou2さん

    今日はPCを見過ぎて目がおかしくなったので また今度お礼をさせて頂きます

    今日は風呂に入って寝ないと 明日は本番なので 寒くても痛くても行かなければ

    また~~~^^

      補足日時:2021/11/30 22:17

A 回答 (5件)

好き、というか、説得力は


あると思います。



どう思いますか?
 ↑
かつては、神の命ずるままに
人生を送っていればそれでOK
でした。

そもそも絶対神がいて、絶対神が
人間を創ったのですから、
人間に主体性など認めるのは
不自然です。

しかし、神は死んだ、のですから
人間は、自分で自分の人生を企画
せざるを得ません。

と、いうことで至極当然の考え方
だと思います。

しかし、人間に主体性を認めて
それで人間が幸福になるかは別です。

不幸になっているかも
しれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

実存主義は主観的で自分が主役ですねえ

脇役も努めなければ世界は回りません

僕は脇役人生ですが 自分と他者は対等でなければ

自分を守る必要はありますが お互いに正義と愛で

対等な存在と認め合わないと この様なカキコも出来ません

神は知らないので 父の遺骨がありますが 神様は感じませんねえ

自分で世界の為に役に立てるように色々と家事から作業とか

カキコとかしなければなりません

分かっているんですけどねえ それが伝わらない

進化論がキーワード。エントロピーも存在主義もキーワードです。

私の父は仏壇を焼いてしまったので 僕は無宗教 無神論なんです。

お礼日時:2021/11/30 23:24

イイエ。

フランス語で航空に関する情報とペドフィリックな絵を連載してるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに英語じゃないですねえ フランス語ですか 分からん訳だ。

ペドフィリックな絵ですか 新しい言葉がどんどん出て来ますねえ

何が書いてあるのでしょうねえ??

お礼日時:2021/12/03 11:50

ぬぬ。

たんぱく質が想う、思う、感じる、考える。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

タンパク質でもコンクリートでも性質を持っているのです

これは宗教じゃなく 何でも存在してるものは性質を持っているのです

外界の無数の様々な性質が人間の感覚器に捉えられ脳にその概念として

認識されて脳のニューロン、シナプス、伝達物質、ホルモン、アドレナリン・脳波によって

860億個の細胞の秩序に主体としての精神が出来るのです。

結局唯物論の物質の性質も 精神を形成している性質も同じ質としての性質なのです。

その性質は人間やその他のものを存在させようと働くのです。

死にたいと思ってもそれらの性質に守られてるから死ねないのです

だから人間は生命を持って存在を目指すのです。

お礼日時:2021/12/02 20:41

実存主義では神がエポケーされる分、絶対的真善美よりも、状況の中での妥当性、最適性、といった相対的な真善美が重要視されるのでしょう。

かえって思考、行動の機動力が高まって、僕は実存主義の価値スタイルの方が好みですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

今の情報社会に神はついていけませんね

様々変わる価値観に合わせて宗教がも変化してもらわないと

中世に固まったような宗教には疑問が沢山ですねえ

実存主義もいいでしょうねえ

自分で自由に選択して責任を持つのですから

現代に通用するでしょう。

ただ唯物論との協調が必要ですねえ。

僕は精神は性質だと考えているので 

環境の物質等の性質が人間の心(精神)と反応し人間を成していると思います

存在性 という見方があって 存在するために沢山の性質が働いています。

お礼日時:2021/12/02 13:10

哲学は実存主義を包含しつつも、ドイツ観念論やらキリスト教的形而上学や、英米の言語哲学、はたまたインドや日本のアニミズム的自然観までを包含している。



実存主義(現実存在主義)は文学のスタイルとして有効かも知れないが、現実に存在しない物、すなわち真・善・美を扱えないわけだ。

哲学はあくまで真・善・美を考えることを中心としていると期待したい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

何とかして実存主義で真・善・美までたどり着けませんかねえ

私は実存主義者じゃないのでそこまでいけませんが

兎に角すべての学問が融合し すべての宗教が融合し

政治が世界的に協力し 戦争など起こらない世界になってほしいものです

真善美に生きるのも出来ればそう在りたいです。

哲学は色んな考えがあり過ぎて 哲学を参考にしようとする人たちが

当たり前のことを難しく書いてるのではないのかと思うようです

もっと哲学を分かりやすく整理しなければなりません

哲学の入門書でいい本も出てますが 東洋と西洋でも哲学はかなり違いますねえ。

お礼日時:2021/12/01 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!