プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つくづく思いました。

A 回答 (9件)

皇室に誕生した宿命を忘れ、皇室脱出願望の結婚があった後だけに、愛子様が光って見えますね。

お気持ちは充分理解できます。愛子様の結婚相手を厳しく制限するなど、皇室典範や場合によっては憲法改正など難関があります。現実的には厳しいと思います。
    • good
    • 2

なりません。



皇室典範にそういう規則ありません。

同時に女性天皇は過去にいました。

問題は結婚したらどうなるかです。

女系天皇など空想です。

それに文仁親王が皇嗣、
次は悠仁親王に決まっていますよね。

なぜ、こういう質問するの。
    • good
    • 0

なりません。



1位が皇嗣秋篠宮。

2位が秋篠宮夫妻の長男、
悠仁(ひさひと)。

愛子さんだと、男系を貫く以上
結婚出来なくなります。

男系を止める、ということ
になると、小室さんみたいのが
皇族になってしまいます。



もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。
眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。

その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。

あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、
「不登極帝」と言って、三例ある。

女系天皇を認めると、史上初の民間人出身
「圭上皇」が誕生するところだった。
    • good
    • 0

その方がいいと思います。

    • good
    • 3

愛子様は男系で、初代様に行けるから問題ないが、ご子息様の場合、女系になってしまい初代様へは、行けなくなるから、問題なのですよ。

とにかく初代様へ繋がっていることが大事。もっと分かりやすく言えばもし愛子様のご子息様が天皇になられると、愛子様の配偶者の祖先が敬われる事になる。だから、大問題。敬われる対象は神武天皇でなければならない。これは2680年前から決まっていること。現代の我々がぐだぐだ言える事ではない。決まりは決まり。
    • good
    • 1

回答順に表示を推奨。

(また出て来たのか)

言葉を弄んで印象操作をしているようですが、
実は長子に固執して女系を認めると、却ってグチャグチャになるんですよね。

あなたが つくづく思う理由が不明ですが、
皇室典範を知っている「日本人」なら、愛子殿下がなるとは考えないと思います。

「このまま」皇族が増えないなら、
今上帝→現秋篠宮→悠仁殿下→佳子殿下→愛子殿下 のルートはあるかもしれませんが。

尚、愛子様や佳子様は即位しても「男系の女性天皇」です。
(女系はその子供から)
「天皇、このままいけば愛子内親王になりませ」の回答画像4
    • good
    • 0

ない!

    • good
    • 0

「なりませんかね?」という日本語はありません


疑問符を外しましょう
外さないなら「ね」を外しましょう

ならないと思います
    • good
    • 0

はい、性別に拘わらずに長子が継いでいくとスッキリするような気がしますが?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!