アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から同じ京都市内の大学に通うものです。
一人暮らしをするか迷っています。
私は親元を離れ、一人暮らしをしたいと考えています。
理由は実家が田舎で、坂道もあり、近くの駅まで自転車で20分程度で不便。危険なのでバイク禁止。自立してみたい。親は私が一人暮らししたいならお金は出すと言ってくれているのですが、高い学費を出してくれるのに更に家賃まで払ってもらうのは申し訳ないと思っているからです。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

高い学費と思うからダメなんです。

安いですよ学費なんて。

親が良いと言っているのにそこまで親に恩義を感じる必要はありません。

親は子供のしたいようにさせるのが1番です。そして楽しいキャンパスを味わってください。たった4年間ですから。

勉学、サークル、お酒飲み、合コン、スポーツの応援、学祭答十分に楽しんでください。イベント(お酒飲み、合コン、スポーツの応援、学祭等は)はサークル単位で行うのでサークルには入ってください。

そしてもし親に恩義を感じているなら、良い会社、人気のある会社に入ることです。

それで恩義は返したことになります。
    • 0

やってみりゃ良いんじゃないですかね。

資金は問題無いんだし。親の有り難さも判るでしょうし
    • 0

親が出すというのなら迷わず1人暮らしします。

実際そうしましたし。
    • 0

迷ってるってことは、ご実家からぎりぎり自転車と電車で通えなくはないって

ことですよね。

私だったら、とりあえず実家から通ってみて、学生生活を始めて
お友達も作って、自分の学生生活がどんな感じか見えてきて、
どうしたいなって思った時に、一人暮らしの方がやっぱりいいなって思ったら
するかな。

通学時間がどのくらいかかって、やりたいことが十分にできるのかとか、
通学時間は短くなるだろうけれど、逆に家事に掛ける時間は必要なりまします。
一人暮らしって家賃だけでなく、食費や他にもいろいろ家電買いそろえたり、
光熱費やらいろいろかかります。

若いうちに自立するのはいいことだとも思いますが、
ご両親に甘えられる学生のうちは、ご実家から通いながらぎりぎりまで
貯金するのもよいかと思いますよ。
    • 0

交通費と家賃とどちらが高いかを計算してあとは貴方が働いてください

子供は2時間の通学を1年して下宿しました。生活費を稼ぐためバイトバイトで学校に行けず下宿は仲間のたまり場所になって勉強もできず留年を繰り返しました
遠いとわかって受験したのは貴方です責任をとる必要はあります。
    • 0