アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやってエネルギーを供給するつもりなのですか?
一般人ではないのですから、真剣に考えるべきではないですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

立憲民主党の中でも、「原発ゼロ」に反対する真面な人は、少しは存在するかもしれません。
    その人は、国民民主党と合流してほしいです。
    「原発ゼロ」の手の付けられないアホは、置いておいたら良いです。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/138852

• うーん・・・

>もし、日本が原発を全廃してしまうと、優秀な日本の核技術者は、すぐに中国、韓国、ロシアなどに高額の給与でリクルートされてしまうでしょう。

本当ですか?
    日本の核技術者は、「原子炉等を作る技術力」はありますが、「核兵器を作る技術力はゼロだ」と思います。
    「原子炉等を作る技術力」と「核兵器を作る技術力」は別物です。

それに、中国、韓国、ロシアなどには、「核兵器を作る技術者」は腐るほど、いると思います。
    中途半端な原子炉等を作る技術力しかない日本人がリクルートされるって、何でそんな妄想をするのか?理解不能です。汗。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/01 12:40
  • どう思う?

立憲民主党の原発ゼロという人の家に、太陽光パネル、庭に巨大な風力発電を設置して、3年くらいその電力だけで暮らされては如何でしょうか?(当然、すべて自費ですが、、)

その結果を、国民に訴えれば、国民は納得するかもしれません。

• どう思う?

「原発ゼロ」の人は、原子力のことをよく知らない。エネルギーの本当の中身は理解してない。上辺しか見えてない。
    でも、これ以上勉強するのも面倒くさいし、とりあえず「原発ゼロ」にしとけ!!!で、イケイケgo!go!な気がします。

• つらい・・・

誰か、「原子力発電所ゼロ」という政治家に「お前はあほか!!」って、一発ブチかまして、二度と口にしないように、ちゃんと教育すべきです。
    しかし、幾ら説明しても理解できない人は理解できないです。
    石頭は石頭のままです。
    死ぬまで平行線でしょうね。汗。

A 回答 (24件中11~20件)

原発を推進するのは良いのですが、この国には

核のゴミの最終処分場はおろか、候補地すら決まっていません

よく、「トイレの無いマンション」なんて揶揄されますが
正にその通りな訳で、与党や原発推進派の方々は
高レベル放射性廃棄物の処理をどう考えているのでしょうか?

未来の人が何とかするじゃ、それこそ無責任です
そこの所の道筋をハッキリしてからじゃないと
現状の原発を稼働させるのは良いとしても
新たな原発は作れないでしょうね
    • 2
この回答へのお礼

>高レベル放射性廃棄物の処理をどう考えているのでしょうか?

日本には、誰も住んでない原野みたい場所はあるでしょうか?
その一帯を、一応立ち入り禁止区域にして、頑丈な容器に入れて廃棄物を埋めれば良いです。

それで、核融合が完成したら、その莫大なエネルギーを使って、莫大な量の水素とかを作って、宇宙に放出すれば良いです。
宇宙は、どうせ宇宙線(放射線)がバンバン飛んでいる管理区域みたいなものですし、、

潮力発電

電柱みたいな風力発電を
潮力発電
黒潮発電にします。
    • 1
この回答へのお礼

塩水の影響でメンテナンス費用が膨大になる、海洋環境に影響をもたらす、などといったデメリットがあります。
そのため、日本ではまだ研究段階で、世界を見ても導入している国は数カ国にとどまっています。

らしいです。まさか、そんなお花畑の中の夢のようなあいまいな技術で「原発ゼロ」が実現するとは思ってないでしょうね。汗。

https://www.power-academy.jp/sp/electronics/fami …

自民党が政権を握っている日本政府は、2030年までに現在の総発電量に占める原発の割合8%から、30%程度まで増やす計画です。

フランスのように殆どを原発に依存する国にして脱炭素を目標にしているわけではありません。
この割合をもう少し減らす、再生可能エネルギーに置き換える努力をすべきです。
日本では再生可能エネルギーといえば、もっぱら太陽光発電と風力発電、これからやろうとしているのは洋上風力発電です。
しかし、地熱発電という、日本に最も適した再生可能エネルギーは無視です。
理由は、温泉と深く関係があるために、観光利権団体と対立すること。
観光立国を目指している日本政府にとって、最大の支持団体を対立することは避けたいという政治的理由。
技術的に非常に困難があること、海外にも技術的蓄積が少なく、日本独自で開発することは困難があり、特定の研究者に独占的な大きな利権が渡ることにも政治的反発があることが理由です。
これからは小型原発なんかでなく、燃料費がいらない、再生可能エネルギー立国を最初に作った国が、世界を支配することになることは明らかです。
この競争に勝つことは、日本経済の命運を握っていると言ってもよいです。今の日本には自動車産業しかなく、それもEV化の前に風前の灯です。
原発をやめて、日本が全力で持てる人材資源、経営資源、財政力を最大限に使って、再生可能エネルギー開発に全力をあげてこそ、日本の未来があります。
それはアメリカが望むところではなく、小型原発の方向に行ってくれたほうがアメリカにとって都合がよいことはわかっています。
私は本当に日本のことを考えているのなら、小型原発ではなくて再生可能エネルギー開発、原発ゼロだと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>理由は、温泉と深く関係があるために、観光利権団体と対立すること。

どう考えても、コストが高い発電だと思います。
ド田舎にあり電気の需要地から遠く送電ロスや送電コストも大きいです。

https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/toku …

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-126.h …

まず、二酸化炭素の削減問題を考えれば火力発電所には頼れない。

水力発電所を作るための大規模なダムを作る場所は限られている。
太陽光発電は、パネルを設置した場所で次々に環境破壊が明らかになっていて土砂崩れの危険の他、生態系への悪影響も明らかになって来ている。
地熱発電、風力発電なども様々な問題を抱えている上、都市の電力をまかなうほどでは無い。

一方、小規模な発電した電力をため込んで必要に応じて送電するシステム、核融合による発電など、積極的に取り組まれているけれど、実用化はまだまだ先。

二百年、三百年先の技術ならともかく、子どもたち世代の今後百年程度を考えるなら、現在ある原発は稼働させるのが現実的です。
だから、原子力発電所ゼロ、原発を停止して別の発電システムに切り替えるというのは責任感のある人間の言うことでは無いですね。
    • 3
この回答へのお礼

>だから、原子力発電所ゼロ、原発を停止して別の発電システムに切り替えるというのは責任感のある人間の言うことでは無いですね。

政治家が、ホイホイと「原子力発電所ゼロ」というのを聞くと腹が立ちます。
私たちの税金を使っているのです。

誰か、「原子力発電所ゼロ」という政治家に「お前はあほか!!」って、一発ブチかまして、二度と口にしないように、ちゃんと教育すべきです。

核融合

• 0
この回答へのお礼

核融合は、本当に完成してから「原発ゼロ」と言ってほしいですね。
もし完成したら、「原発ゼロ」に誰も文句は言わないはずです。
でも、なかなか現実的には、核融合は難しいはずです。

今の段階で、核融合の完成が近いから「原発ゼロ」だと言うのは、時期尚早です。

ビジョンを示して欲しいよね

原発を止め脱炭素化を達成できるビジョン それが無ければ ただのネットの書き込みと一緒 高速道路無償化と一緒だよね。

自民も原発を推進するなら 放射性物質の処理まで伝えて欲しい、ロケットで宇宙に打ち上げ捨てるでも良いので 対策を考える時期だよね。
    • 1
この回答へのお礼

>ロケットで宇宙に打ち上げ捨てるでも良いので 対策を考える時期だよね。

コストが嵩みそうですね。ロケットのエネルギーも原子力にすれば良いかもしれません。

>自民も原発を推進するなら 放射性物質の処理まで伝えて欲しい、

頑丈な建物に入れて埋めるしかないですね。
どうせ地球の中は放射性物質なので、、

発電手段としての原発は、厄介なだけで、金もかかるし無意味な存在であることは、周知されたはずですが? 原発が無くても、エネルギー供給に何の問題も無いことを知りながら、利権の為に、原発維持を主張する輩がいるだけです。

ただし、日本は安全保障上、最低限の原発を維持しなければなりません。 実際に核兵器を製造しなくとも、日本が核兵器を作れる技術と、その為の技術者を維持しておく必要があります。 もし、日本が原発を全廃してしまうと、優秀な日本の核技術者は、すぐに中国、韓国、ロシアなどに高額の給与でリクルートされてしまうでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

では、原発ゼロで、その代替えエネルギーは、何をすれば良いのですか?
ポンコツで無駄な再エネを、更に無駄に増やすのですか?

>どうやってエネルギーを供給するつもりなのですか?

というご質問ですね。
再生可能エネルギーと従来の化石燃料や水力による発電、でしょうね。

それが可能か有効かできるわけないCO2削減どうすんだという話がしたいのなら質問を別に立ててください。
    • 2
この回答へのお礼

>再生可能エネルギーと従来の化石燃料や水力による発電、でしょうね。
>それが可能か有効かできるわけないCO2削減どうすんだという話がしたいのなら質問を別に立ててください。

①No.4様回答のドイツの例のように「再生可能エネルギー」はポンコツで使い物にならない。
②火力発電は、CO2が大量に発生するので、今後、規制が厳しくなる。
③この2点を考慮すると「原発ゼロ」は在り得ない。

ということです。素人でもバカでも解かる理屈です。
でも、立憲民主党は政治家でありながら「原発ゼロ」と主張してます。

明らかに、何も考えてないし、やる気もないですね。
「ふざけんな!」って思います。

>真剣に考えるべきではないですか?

立憲民主党の人間にまともな対応を求めてもできるわけありません。
政権与党が再稼働できる原発は今後も継続使用する方針を出したので、単に逆張りしただけで具体策があるはずがありません。
    • 3
この回答へのお礼

>立憲民主党の人間にまともな対応を求めてもできるわけありません。

『原発ゼロ』と明言するところが、常識外れで、真面な人間とは思えないです。
政治家なのに、酷すぎます。

立憲民主党は、代表選の争点になったことでわかるように代替案はないし、党内の考えがまとまってもいない。

自分でやる気がないから自民党に原発ゼロを要求するだけだ。面倒なことは全部自民党にやらせるつもり。外野でわーわーいってるだけだから楽だよな。それが現実的な立憲民主党の原発政策だ。
    • 2
この回答へのお礼

>外野でわーわーいってるだけだから楽だよな。

明らかに、何も考えてないし、やる気もないですね。