ショボ短歌会

人口23,000人を母集団としたアンケート調査する場合を想定します。
母集団から無作為にサンプルを取り出した時、観測データの個数(サンプルサイズ)はどのように計算すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんの示されているサイト、ご質問者が探されたサイト、いずれも計数型の抜取り数の話です。



特に、#1さんが示された最初の参照サイトとご質問者の探されたサイトのn=380内外の値は、母集団の大きさに全く依存しない値です。

また、第1種の過誤しか考慮していません。

私はQC屋ですが、必要なサンプルサイズは検査の抜取数と同じ問題ですね。
その際の着眼点は、
・観測しているのは、計量値か計数値か
・第1種の過誤(を考慮した信頼区間だけ)を基準とするのか、第2種の過誤も基準に取り入れるのか
ということになり、それぞれに計算方法が存在します。

ただ、アンケートで計量値が扱われるケースは稀有ですね。だから、#2さんの2番目のサイトが参考になると思います。
    • good
    • 0

どのような内容を、どのように調べたいのかによります。


母集団のサイズは特に関係ないと思います。
その「未知の母集団」を、サンプルから推定するわけですから。

世論調査などのサンプルサイズの決定のし方はこんなところに載っています。

http://www.stat.go.jp/naruhodo/15_episode/toukei …
http://www.wound-treatment.jp/next/wound225.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なサンプル数は
https://analysis-navi.com/?p=641
の自動計算ツールで、378人という結果になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!