アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢的に親は亡くなっているケースが高いので親のストレスはないですし、定年で時間はありますし、健康体でお金もありますから。

給付金をもらえる18歳以下と65歳以上ばかりいい思いをしているのが腑に落ちません。

なんで年齢でこんなに格差があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 年齢的に親は亡くなっているケースが高いので


人生100年時代だから、これからは65歳でも親の介護者が増えるよ。
因みに私の両親は既に死亡しており、私は50代だよ。


> 定年で時間はありますし、健康体でお金もありますから。
2000万円ショックって知っていますか?
 https://www.selenodb.org/2000man-yen-problem/
『65歳でリタイアしたら、数年後には生活費が足りない』となった人は働かなければなりませんが、体の動きは悪いし、頭の回転は鈍い。
だから低賃金でのアルバイトに甘んじる人が多くなる。
それに、チョットしたことで病気になったり怪我をするようになり、最悪は孤独死なんだよ[私自身が思っている自分の未来]。


> 給付金をもらえる18歳以下
大分前から高校へ進学するのが当たり前だから学費が掛かる
だったら大学生と同じく稼げばよいと考えてしまうが、法律(労働基準法)により18歳未満に対しては労働に制約が設けられているから稼げない。


> 65歳以上ばかりいい思いをしている
いやいや、それよりも年上の方がもっといい思いをしている。
例えば、老齢厚生年金については『昭和16年4月1日以前の生まれ(男)』『昭和28年4月1日以前の生まれ(男)』かどうかで違ってきている。
 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …


> なんで年齢でこんなに格差があるのでしょうか?
他の方も書かれていますが、「働けるかどうか?」という事ですね。
    • good
    • 0

労働人口による稼げる年代かどうかの判断でしょう

    • good
    • 0

貰うことばかり考えていると 背中が煤けるぞ。



健康体と言っても 年をとって病気をしない人間などいない。
65歳以上になれば どこかしら問題が出る。
時間があっても どこに行くにも体力が落ち 病院や 場合によればデイサービスなどの日程に合わせた生活だ。

うまくすれば再生医療や 遺伝子治療で 若返りや延命も 今よりは良い形になるだろう。
が それでも 時は偽れない。
いずれ先送りした分は 自分に還ってくる。

だから働ける時に働き 遊べる時に遊べ。
恋をする時に恋し 育てる時に育て そして 死ぬ時に死ね。
機会を逃し いたずらにすがり 望み くだらないものを抱え込まず 在るものを認め 正しく使い 自らの道を照らすことだ。

全ては貰うものではなく 自分で作るものだ。
    • good
    • 0

そりゃ就労可能な人間は「働いていて収入がある」


そういう前提で社会が回っているからです。
.
    • good
    • 0

それは見方が違います。


主に成人~60,65あたりまでは就労層なので、社会に出て働くことで一定の経済的収入が得られる世代です。
単に金がもらえるという視点は間違っています。
18歳以下の給付金の意味と、65歳以上の年金支給の意味は違いますから、まずはそれを理解しましょう。
    • good
    • 0

65歳までの方は社会でバリバリ活躍される年齢と世の中は見ているのです。


したがって格差は無いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!