dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護でブランド品はダメだとよく見かけますが、どのくらい高価な物を指しているのですか?

例えば、6万円くらいの海外ブランド品なら別に良いですよね。

12万円くらいまでならギリギリセーフか。

100万円超えたら高価なのかな。
でも売値付かなかったらゴミだしね。

安物買いの銭失い。

A 回答 (9件)

生活保護法4条では[資産を活用]と言っているだけです。


売却処分すべきかどうかは、新品購入時の価格ではなくて、生活保護申請時の価格ですね→中古としての価格ですよ。
もしも中古で6万なら、当初は数十万ですか?
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
●参考として
下記は生活保護に関連した支援団体です。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
------
注意点としては、車は処分価値に関係なく,大半の場合、ダメです。
詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

生活保護法4条では[資産を活用]と言っているだけです。


売却処分すべきかどうかは、新品購入時の価格ではなくて、生活保護申請時の価格ですね→中古としての価格ですよ。
もしも中古で6万なら、当初は数十万ですか?
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
●参考として
下記は生活保護に関連した支援団体です。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
------
注意点としては、車は処分価値に関係なく,大半の場合、ダメです。
詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

なりすまして私と同じ質問しないで頂けませんか?

    • good
    • 0

売ったら金になるもの、がアウトです


6万のブランド品でも2千円ぐらいで買い取りとかなら
まずそれを金に変えて使ってから人からもらえ
という考え方です
    • good
    • 0

買値ではなく「今売ったらいくらで売れるか」では?


買値は100万だったとしても、使い込んでいて買い取りの査定がゼロなら問題ないと思います。
    • good
    • 0

チリも積もれば山となる。


考え方として、ブランド品そのものがダメなんです。
ブランド故のプラスアルファーが積もれば・・・・・・。
>100万円超えたら高価なのかな。
でも売値付かなかったらゴミだしね。
これが浅はかすぎます、本来は必ずしも必要ではないから、売値云々の話しが出ます。
必要ではない、見栄を張るだけのぜいたく品ということになります、生活保護の権利はそこまで保証していません。
    • good
    • 0

駄目とは言わないさ。


只、本当に生活に困窮している生保受給者に高価なブランド品を
買う余裕など絶対にない訳さ。
色々と屁理屈こいて買っているいる奴等は不正受給者だと言って
る訳なんだよ。
    • good
    • 0

ワンパターンの釣りをして、芸が無いですね。


他にやることないんですか?
.
    • good
    • 3

買えるなら問題無い。


6万の財布買って残り5万で飯食って行ければ問題ないぞ。
そもそも12万の物買えないだろ。
何が言いたい?
基地外ニート?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!