プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーミングPCについての質問なのですが、

 https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …

こちらと

https://www.amazon.co.jp/dp/B088GXK9X1/ref=cm_sw …

こちらのゲーミングPCだとどちらの方が性能高いですか?
無知で申し訳ないのですが、教えてくれるとありがたいです。
一応ドスパラの方はHDDの2TBとWindows10 Pro をカスタムで付けようと思っています。

A 回答 (3件)

性能についてはお二方の回答で既に結論が出ている状態なので、参考程度のお話を。



・サポート体制

 ドスパラは公式webでも電話でもサポートを受け付けていますし、24時間365日受け付けているという強みがありますね。
 Uフォレストは基本的にe-mailでのみサポートを受け付けていて、電話でのサポートはかなり制限がありますね。

 これは会社の規模が雲泥の差である為に仕方のない状況です。
 Uフォレストに関しては、ほぼ個人で対応しているみたいなので過度な期待はしない方が良いのかもしれません。

・購入後のパーツ換装

 ドスパラのGALLERIA RM5R-G60Sはマザーボードが「AMD A520チップセット マイクロATXマザーボード」を採用しているので、Ryzen 5 3500から第4世代RyzenであるRyzen 5 5600Xへ換装する事が可能だと推測できます。
 グラフィックボードをより高性能なものに付け替えたりHDDを増設したりするならば、電源ユニットが550W(80PLUS BRONZE)だとちょっと心もとないので750W(80PLUS GOLD)等へ換装する必要があるかもしれません。

 Uフォレストの「ハイスペックゲーミングパソコン」はIntel H410チップセットMicroATXマザーボードに第10世代Core i5-10400Fを搭載したモデルなので、換装できるCPUは同じ第10世代のモノに限ります。
 電源ユニットは400Wの物なのでHDDを増設したりグラフィックボードをより性能の高いモノに変更しようとするならば、やはり750W(80PLUS GOLD)辺りのモノに換装する必要が出て来ます。
 それよりも、PCケースが拡張性が全く無いという点が気になります。

と、それぞれ別の観点から見ると・・・それぞれで違った利点・弱点も解ってくるかと。
    • good
    • 1

ドスパラの GALLERIA RM5R-G60S は、CPU Ryzen 5 3500 6コア/6スレッド、メモリ 16GB、グラフィックボード GeForce GTX1550 super、ストレージ NVMe N.2 SSD 512GB ですね。



UフォレストPCは、CPU Core i5-10400F 6コア/12スレッド、メモリ 16GB、SSD 480GB、HDD 1TB、グラフィックボード GeForce GTX1650 なので、ゲーム性能では格段に GALLERIA RM5R-G60S が上になります。これは、GeForce GTX1660 super と GTX1650 の性能差によるものですね。

CPU と GPU の性能差を PassMark で見てみましょう。

CPU → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

AMD Ryzen 5 3500 3.6/4.1GHz 6C/6T TDP 65W   スコア=12,878
Intel Core i5-10400F 2.9/4.3GHz 6C/12T TDP 65W スコア=12,449

GPU → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GTX 1660 SUPER VRAM 6GB TDP 125W スコア=12,691
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB TDP 75W     スコア=7,751

CPU の性能は僅差で、GPU 性能は GeForce GTX1669 super が 1.6 倍性能が高いです。それに、ストレージは GALLERIA RM5R-G60S が高速タイプの NVMe M.2 SSD ですが、UフォレストPC の SSD 480GB は、SATA SSD の可能性がありますので確認が必要です。

ゲーミングパソコンとしてみた場合、CPU の性能がほぼ同じなら、グラフィックボードの性能が高い方が有利なのは間違いないでしょう。よって、GALLERIA RM5R-G60S をお薦めします。

HDD は搭載していませんが、今だと 4TB の HDD が安いですので、後から購入して追加した方が良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B073ZGQZM1 ← ¥8,000 【Amazon.co.jp限定】Seagate BarraCuda 3.5" 4TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST4000DM004
「ゲーミングPCについての質問なのですが、」の回答画像2
    • good
    • 0

CPUは後者


グラボは前者が上

CPUの性能はまぁちょんちょんかやや高い弱いくらいだけど
グラボのパワーが雲泥の差なので、私ならドスパラのGALLERIAを選択すると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラボにそんなに差があったのですね…
ありがとうございます。
ガレリアの方の購入を考えてみます!
助かりました!

お礼日時:2021/12/02 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!