電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで年取っておじいさんやおばあさんになると自己中になるんですか?腹がたちます。対処法教えてください。
バス停でよくあるのですが、先に私が並んで待っていたにもかかわらず、目の前に来て先に乗り込みます、譲るとか譲らないとか言う問題ではなく自分優先って頭おかしいと思います。ありがとうも言わないってどういうことですか

A 回答 (19件中11~19件)

別に特別そうは思わないけど、人生長くなるほど経験から自分のライフスタイル価値観、他人との社会的地位などが確立して来ますから周りからの影響で変わりにくくはなります。



また、高齢になるほど他人から当たり前のことや人と比べて良くないことを客観的に直接批判してくれる人は減ります。もっとも、逆に言うなら誰も構ってくれない、他人が自分に対して無情になることもまた真実なので、自分を強く持って生きられるようにならなきゃいけないのもまたそうですから、多少頑固なぐらいが良い面もありますよ。
    • good
    • 0

おじいさんおばあさんだけじゃなくて若い世代にも自己中いまくりですよ。


私も今の世の中に対して怒りが収まりません。
悪いって事すら気付いてませんしね。
私はそういう時やり返します、向こうも同じことしてるんだから自分がされても文句言えないってことだし。
    • good
    • 0

本当ですね。


私も若い時は解りませんでした。
でもその年代に近ずいてきたら、段々解ってきました。

何より先が短い寂しさは、どうにもならないくらいあると思います。
体調の悪さもあって、若い時のように気持ちに余裕がないのです。

人のことなんか気にしていられない、もう好きなように生きていく、という感じじゃないでしょうか。

でも社会で生きる人として、決まりは決まりですから、周りがちょっと一言、
「あ、並んでますよ」と教えて上げたらいいのです。
「あ・・」とか言って気づいて並ぶと思います。
謝っても謝らなくても、気持ちは「悪かったな」と思ってるのですからいいじゃないですか?

「年寄り笑うな往く道じゃ」と言いますね。
タップリ余裕のある方が、ほんの少し、温かい気持ちを持って上げて欲しいです。
    • good
    • 1

対処法って一言言っては如何ですか?


私はさっさと乗り込みたいから気にもしない半世紀ジジィです。

歳取ってと言うより自己中は未成年時代から自己中ですよ。
脳に障害が出てきているとかでなければ。
    • good
    • 0

偏屈な人はより偏屈に、非常識な人はより非常識に。

年齢を重ねて増幅しているのではないでしょうか。元々そういう人だったということです。
若い人でも変な人はいます。予備軍でしょうね。
対処法はありません。反面教師とするだけ。年の重ね方は大事ですね。
    • good
    • 2

確かに・・そういう老人と出会う事がありますね。


御隣などでも気に入らないと老人会系、町内会系の老人達に上手に手を廻して虐めを扇動するとか。
こういう老人に限って御隣にはバレないように陰湿周到で暴言はブロック外の老に吐かせたり。
シルバー人材の庭師繋がりで犯罪行為を何とも思わない程度です(写真、役所届済み)
貴方も感じた様に「何様?」みたいな老人は残念ですが‥歪んだ地域社会で勘違い、老化で海馬が劣化退化、アルツも入って認識力が可笑しくなっているのかもしれません。他人様の親切に感謝が出来ない程の老人はソモソモ若い頃から傲慢錯覚さんかもしれませんね。
自分さえ良ければ‥と言う人間性が偶然、貴方の前で露見しただけで残念に遭遇しましたね。
一日が台無しですが・・そういう老人と割り切って貴方が影響を受けないで下さい、素敵な日本人の貴方へ。
    • good
    • 0

残念ながら、おっさんたちは自分が生き物であるという最も重要なことを忘れてしまっているのが原因で皆さんに忌み嫌われるのです。



生物は若いうちは放っておいても瑞々しくどんな格好をしていても、すなわちどんな身なりをしていても美しいのです。ところが、生物の宿命です。
生物は歳を取ってくると、その瑞々しさは失われ、醜くなって参ります。

だから、もし周囲から好感の目で見られたいならば、歳を取れば取るほど、自分の身なりに気をつけ、立居振る舞いを洗練させなくてはいけない。だから、普通に生きているだけでは駄目なのです。若者のように自然体で行動している限り、おっさんは醜いのです。早い話、若者の裸は見ていて美しいですが、おっさんの裸なんて全く絵になりません。

ところが、おっさんはそんな身なりにお構いなしです。これじゃあ、おっさんが嫌われるなんて当たり前じゃあないですか。なのにその自覚もなく、自分を非難している人に文句をいう。これじゃあ、醜いばかりでなく、単なる馬鹿だと言うことで、ますます嫌われてしまいますよね。

「私が並んで待っていたにもかかわらず、目の前に来て先に乗り込みます」もこれらを物語っています。
    • good
    • 0

年を取った分だ人生の残り時間が少なくなります。


だから気持ちに余裕がなくなり、焦りやすくなるのです。

体力も衰えるので、疲れやすくなります。
人は疲れるとイライラしやすいです。

対処法
寿命が短く死にやすい生き物を見るように優しい気持ちで接してください。
    • good
    • 1

貴重な意見として承り、


反面教師と致します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています