アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害をもっている者です。自閉症です。
特別支援学級はその子に合わせた進度や内容できちんと勉強していけるときいたのですが、そこで頑張れば通常学級の勉強についていけるようにはなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

発達障害者を埼玉県最低賃金で


雇用しました。
アスペルガー症候群
使えました。
大丈夫。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



なるかならないかは、あなた次第。特別支援学級では「あなたに合わせた学習」をするところですが、あなた以外にもそこに通う生徒がいて、もっと指導が必要な子ならば、あなたに対する先生の指導は少なくなります。特別支援学級の先生が、学習指導レベルが低いなんて事はありません。他のクラスの先生と同じです。(実際、その時に配属されている教員で持ち回りなので)

そして、あなたに「学習の指導以上に、生活全般の指導が必要」と判断されて、保護者が了解されれば、「生活全般の指導」が優先されます。その為の「個別の教育支援計画」と言うものを作ります。

ただ、今、実際に通常学級で学習が遅れているのならば、特別支援学級の選択もアリなのでは?

塾やデイサービスでの学習は「補習」でしかありません。一番長い学習時間を過ごす場所は、あなたに合ったところの方が良いのでは?
    • good
    • 2

特別支援学級の先生は、学習指導よりも、学校生活指導に偏りがちな傾向があるし、障害児童への学習指導レベルも低い。

そもそも通常学級の勉強レベルにもってゆくことすら目指してない。と、思えますね。

学校クラスで勉強するのが難しいのなら、個人指導がある塾などに行ってみては如何でしょうか?
デイサービスなどもね、学習指導レベルが高いとは言えないからね。
    • good
    • 0

微妙ですね……通常学級のようには進まないので遅れは出るはずです。


遅れを補いたいのなら放課後デイサービスに行ってみてはどうでしょうか?
私たちのような人たちになれた人が教えてくれます(結構楽しいですよ)
放課後デイサービスには単純に遊ぶだけな場所と、勉強を教えてくれる場所があるので間違えないように注意してください。
塾費用も国がほとんど払ってくれるので数千円で通えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!