人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

甥っ子が調理師志望で「大阪の辻に行きたい」と言っています。(東日本在住)
阿倍野の辻調理師専門学校と、創立80年の辻学園とがあるようですが、どう違うのでしょう?
講師陣、授業内容、その他就職面や権威などの面で、どちらがお勧めなのでしょうか?
甥は「たいめい軒」のような洋食屋をやりたいというのが夢らしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辻調理師専門学校に進学希望の者です。



どっちの料理ショーなどで言っている辻というのは辻調理師専門学校のことで、辻学園のことではありません。
辻グループはとても大きな学校で先生も大勢います。フランス・イタリア料理、日本料理、製菓製パン個々の専門の学校も個々にあります、2年次としてフランス校や研究所に進学することもできます。
学費はほかの専門学校に比べると高いのですが、その高い分良い材料で実習できると聞きました。放課後その日の授業で分からなかったことや復習も先生が付き添いで教えてくれるそうです。
↑これは2年前体験入学で聞いてきたことなので間違っているかも。
校風を知りたいのなら普通の日に学校を訪問してみるのも良いかも。学生が勉強している姿も見えるので良いと思いますよ。
はっきりとしたやりたい店のイメージがあるのなら、それに近い店で修行するという方法もありますよ。お店を開くのに調理師免許が必ず必要というわけではありませんし。
わかりにくい回答すみません。

この回答への補足

お礼と締め切りが遅くなり大変失礼いたしました。
甥はこの夏休みに見学に行くようです。
やはり、あべのの辻グループで良かったようです。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2005/07/04 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験入学で得られた貴重な情報を、ありがとうございました。
学費が高いのはそういった理由なのですね。

今までのお話を総合すると、「辻調理師専門学校」で正解のようです。
では「学園」を名乗る方は、「歴史は古いようだけど、何もの?」という新たな疑問が湧いてしまいます。
元祖と本家の違いみたいなものかと思っていましたが。

それはさておき、-hina-さんと甥は同級生になるかも知れないですね。
厳しい世界と聞いていますが、どうぞしっかり学ばれ、素敵な未来を切り拓いてください。

お礼日時:2005/03/30 09:31

レストランをしています。



30年前くらいのイメージで申し訳ないのですが、あべの辻調はプロのコック養成という感じで、辻学園は料理学校の先生を養成というイメージでした。
あべのは現在も変わりないと思います。主人の実家では10年前くらいまで、あべの辻調の生徒をアルバイトで使っていたと思います。卵焼きのテストがあるので、店の調理場で練習していたりしていました。ただ、授業料がすごい高いです。
今この業界は不況ですので、なかなか良い就職先はないようです。また、ホテルなどの就職も、修行に行くという感じですので、今時の若い子には勤まるかどうかです。
権威というのはこの業界では関係無いです。腕だけを問われます。
コックというのは社会的には地位が低いです。店も当れば大きいですが、ポシャレば、3ヶ月で借金をかかえて閉店というのもざらです。

経験を述べれば、主人の実家は戦後すぐから、洋食屋をしています。義兄が大学卒業して普通の会社を辞めて、店を継ぐといったとき、迷わず、あべの辻調に入りました。主人は会社を辞めたときは、30代半ばだったので、実家や、町のレストランで修行をして、店を開店しました。

現在の辻学園はいろんなコースがあると思います。

今時は飲食店経営は味より、雰囲気や、値段、経営手腕が問われます。料理人になるとしては、あべの辻調がベストだと思いますし、10年前なら辻調を迷わず押したと思いますが、現在ではどうなんでしょうかねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験に基づいたご回答、ありがとうございました。

阿倍野の辻調が、良く耳にする「辻」のことのようですね。
本人も取り寄せた資料などを見て(“調理界の東大”と書いてあったそうです)、
阿倍野の「辻調」を目指したいようです。

>権威というのはこの業界では関係無いです。腕だけを問われます。

そうですよね。
せっかく入学するのなら、少しでも良い勉強ができるようにとの思いから、
「権威」などという言葉を使ってしまったのですが、
本人次第だということは、下の方のアドバイスからもよくわかりました。
本当に大変な道なのだろうと思います。
甥にはこちらで頂戴した情報を伝え、励ましました。
甥も子供なりに覚悟はしているようですので、
厳しい道ではあっても、夢に向かって努力して欲しいと思います。

お礼日時:2005/03/24 20:40

一番良いのは、体験入学か見学をするのを進めます。


見るのが一番かと思います。

講師陣で辻調の先生方は「料理大学」に出ていたはず・・・。

自分も調理専門に通っていましたが、はっきり言って何一つ技術は覚えません。
と言うより、一回やったくらいでは何もわからない、できないのが実際です。
なので、バイトしていたのですがそっちの方が勉強にはなりました。(みんなそうでした)
どれだけ教わった事を練習できるか。また習得できるかが本人次第(環境も含め)と思います。

技術・センス・知識の全てが必要な職業です。
器用・不器用でも覚えが違います。

やる気だけでは続かない仕事なので、今では学校では厳しさ・心構えを学んだと思っています。

百聞は・・・ってことわざもありますので一度行かれたほうが良いと思います。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。

この甥は、小学校3年生ぐらいから料理に目覚め、魚をさばいてお刺身を作っていたような子です。
今も台所に立つのが好きで、家族に試食させているみたいです。
斬新すぎて「ゲッ?!」というのも、ときどきあると聞きました(笑)

体験入学や見学をできれば、自分に合った雰囲気か、環境はどうかなど、
直感で判断できることも多々あるでしょうね。
すでに地元の調理師学校は、何ヶ所か体験や見学をしてみたようですが、
逆に「辻」への憧れが膨らんだらしいです。
ただ、甥は北海道在住で、父親の賛成をまだ得られていないこともあり、両校を体験することは困難かも知れません。

すべて本人次第なのですが、進路先での良い出逢いや諸先輩から受ける影響もあるだろうと、
できれば評判の良いところに進ませたいと思ったわけです。
本人もそれなりに調べたらしく、アルバイトするつもりでいるようです。
その際、学校によって提携先や先輩達の活躍の様子も違うのでしょうから、
やはりどこに進むかも大切だと思っています。
これらは見学してもわからないことであり、その道での両校の評判(言い換えれば格や質の違い)を知りたいのです。

補足日時:2005/03/17 09:24
    • good
    • 1

質問の答えになっていませんが、


大阪の辻調は公認なのかも知れませんが「東京・国立 辻日本料理専門カレッジ」は公認の専門学校(卒業時免許取得)ではなく、簡単に言うと専門的な料理学校になるのかな???
東京でいうと、華・織田・服部は卒業時に免許はもらえます。(卒業証書で都道府県に申請する)
また、公認では和・洋・中・製菓製パンの4つをならい、何百(千)人規模の食堂で研修をするのがルールだったと思います。

学校によって、就職先のパイプが違いますが、
後は本人のがんばり次第でどこに行っても一緒だとおもいます。


辻調理師専門学校
http://www.tsujicho.com/index.htm

辻学園
http://www.tec-tsuji.com/chouri/index.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
上記二つのホームページは知っているのですが、校風まではわかりませんでした。
また、甥も資料を取り寄せたりしてはいるようですが、地元や調理界における評価まではよくわからないようなので、質問させていただきました。

どちらも卒業時には調理師免許状がもらえるようです。
よくテレビの料理番組などに出演なさっている先生方はどちらの方なのでしょう。
「辻、辻」とよく聞くのですが、どちらのことなのかな・・・と。

>後は本人のがんばり次第
全く、同感です。
とはいえ、進路選択にあたっては自分の求めているものに近い方で学べれば、これに超したことはありません。
学費もなかなか高額なようですし・・・。

補足日時:2005/03/16 17:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻調と辻学園のどちらに進学すれば良いか、迷っています。

辻調と辻学園のどちらに進学すれば良いか、迷っています。
今、高3で来年入学予定です。将来は自分でレストランをしたいと思っています。
この2つの学校は同じものだと思っていたのですが、ホームページなどを見ると、どうも別の学校のようなので、どっちを選ぶべきか分からなくなりました。それらの違いを知っておられる方がいらっしゃったら、教えていただければ嬉しいです(^_^)
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

「辻調」として一般に有名なのは、阿倍野にある「辻調グループ」の事ですね。
でも辻調グループは創立50年で、北浜にある「辻学園」は、創立100年近いです。
この違いは・・・

辻学園は、日本の料理界を開いたとも言われる「辻徳光」氏が東京に開設した学校がそのルーツで、後に料理界のカリスマと呼ばれた息子の「辻勳」氏がその跡を継ぎ、日本で最初に調理師免許を発行する調理師学校になりました。
ゆえにその校風は、あくまでプロの料理人としての高い調理技術の研鑽と、知識の習得にあると言えます。

辻調グループは、勳氏の妹と結婚した新聞社出身の「辻静雄」氏を創設者として開設された学校です。料理人ではない人が運営する調理師学校という事で、異色だったようです。
ただ静雄氏は新聞記者だったという事で、メディアで積極的に広報していく事に長けておられたと思いますので、それも一因だったのでしょう、知名度では辻調グループが勝るようになりました。

私は辻学園を卒業後にホテルに就職し、そこでさらに修行をした後、独立して遂に念願の自分のお店をオープンしました。
今は何人かの従業員を雇っていて、辻調グループと辻学園の両方から採用しましたが、調理技術と礼儀に関しては、辻学園出身の子の方が上ですね。
ホテルにいた時も、料理長やその同輩の先生方からも良くお話を聞きましたが、やはり業界では辻学園卒業生の方が評価は高いようです。
また在校時には辻調グループの生徒の友達もいたのでよく情報交換してましたが、授業レベルは辻学園の方が実戦的だと思いました。
辻調グループの授業は体験してないので単純に比較もしにくいのですが、辻学園では、みっちり教えていただけたので、とても感謝しています。

ちょうどこの時期はオープンキャンパスとかで実際に学校に体験入学して授業も受けられるので、やっぱりそれに参加して、自分のハダで授業の雰囲気を感じてみられると良いと思います。私も入学前は行きましたヨ(^_^)

講師や生徒の数は、辻調グループの方が多いようですが、人数が少ないという事は、それだけ「濃い授業」が受けられるという事でもありますので、私は辻学園に進学される事を、お勧めします。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/chouri/campus/open.html

「辻調」として一般に有名なのは、阿倍野にある「辻調グループ」の事ですね。
でも辻調グループは創立50年で、北浜にある「辻学園」は、創立100年近いです。
この違いは・・・

辻学園は、日本の料理界を開いたとも言われる「辻徳光」氏が東京に開設した学校がそのルーツで、後に料理界のカリスマと呼ばれた息子の「辻勳」氏がその跡を継ぎ、日本で最初に調理師免許を発行する調理師学校になりました。
ゆえにその校風は、あくまでプロの料理人としての高い調理技術の研鑽と、知識の習得にあると言えます。

...続きを読む

Q調理師学校 1年制と2年制のどちらが良いのでしょうか

4月から高校2年生になります。
中学校のころから将来は料理の道に進みたいと思っていたので、
高校卒業後には専門学校に通おうと思っています。

専門学校には1年制と2年制があることを知り、
最初は「しっかり学びたい!」という想いで2年制にいくつもりでした。

ですが、色々調べたり、人の話を聞いたりしていると
「2年間行く意味はない。1年で卒業して、現場で学んだ方がいい。」
「基礎的な知識を学校で学んで、技術は現場で身に付けるつもりでいればいいです」
「仕事は、やはり頭と体で充分に使って覚えるものです。決して授業や実習で覚えるものではありません。」
というような意見が意外と多くてびっくりしました。

ちなみに、私の家は母子家庭です。
家計が苦しいのに、母は「あんたは学費のことなんか心配するな。」と言ってくれています。
母にはこれ以上負担を掛けたくないので、バイトもしながら出来るだけ自分で学費を払いたいと思っています。
最初は2年制に行くつもりでしたが、学費を見てどうしようか本当に迷っています。
私は学費的には1年制の方がいいのですが…。

実際には1年と2年、どちらがいいのでしょうか。
料理業界で働いている人の意見も聞いてみたいです。

よく分からない文章になってしまいましたが皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

4月から高校2年生になります。
中学校のころから将来は料理の道に進みたいと思っていたので、
高校卒業後には専門学校に通おうと思っています。

専門学校には1年制と2年制があることを知り、
最初は「しっかり学びたい!」という想いで2年制にいくつもりでした。

ですが、色々調べたり、人の話を聞いたりしていると
「2年間行く意味はない。1年で卒業して、現場で学んだ方がいい。」
「基礎的な知識を学校で学んで、技術は現場で身に付けるつもりでいればいいです」
「仕事は、やはり頭と体で...続きを読む

Aベストアンサー

1年制の専門学校でも、ほとんどの学校で、調理師免許を取得出来ますので、何の心配もいりません。
1年制でも、2年制でも、立派な専門学校ですので、ちゃんと学割もきき、通学定期で済みます。

>最初は「しっかり学びたい!」という想いで2年制にいくつもりでした。

1年制→1年間で、基礎を学んでおしまい。
2年制→1年生で、基礎を学ぶ。
    2年生では、応用や発展を学ぶ。
・・・といった違いがあります。

じっくり学びたいのなら、2年制のほうがいいような気がします。

>中学校のころから将来は料理の道に進みたいと思っていたので、高校卒業後には専門学校に通おうと思っています。

料理の仕事なら、
調理師のほか、栄養士もありますね。
栄養系の専門学校を卒業し、栄養士の資格をとり、
料理研究家といった仕事をするというのも1つの方法ではないでしょうか?

Q調理師になりたい人が行く専門学校

私は調理師になりたく色々な専門学校の資料を取り寄せているのですがどこがいいのかわからなく困っています。どこがいいとかわかる方いらっしゃったら教えてください。うわさでも、昔そういう専門学校に通っていたまたは今通っているなどどんなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

知人で、大学を1年で中退してから料理の道に入り、31歳で小さなレストランを開業し、現在で12年目になるフレンチのオーナーシェフがいます。テレビや雑誌に紹介されたりもする店です。

店を開業してからソムリエの資格をとり、今ではシニアソムリエで、利き酒師で、ビアテイスターでもあります。

彼は調理師学校に行っていません。誰にでもできるような厨房補助としてすぐに働き始めたそうです。
調理師免許というのは、別に学校に行かなくても取れるのだそうで、高いお金を払って、何年も学校に行く必要は、料理の世界にはないというのが、彼の持論です。

・・・と、言う人もいます。実力勝負の世界って感じですね。

でもきっと、教えてくれることは大差なくても、料理界の東大みたいな
(そういう宣伝もあったような気がしますが、そこを指してはいません)
ところを卒業すると、業界に顔の広い先輩や先生がいたりして、のちのち助かることなどもあるのではないかと思います。

そういう観点で学校を見てみるのも良いのでは?自分のやりたい料理で有名なシェフが多く卒業している所なら、とりあえず後輩になれるわけだし、修行に入れてもらうにも、紹介してもらえやすそうな気もします。

知人で、大学を1年で中退してから料理の道に入り、31歳で小さなレストランを開業し、現在で12年目になるフレンチのオーナーシェフがいます。テレビや雑誌に紹介されたりもする店です。

店を開業してからソムリエの資格をとり、今ではシニアソムリエで、利き酒師で、ビアテイスターでもあります。

彼は調理師学校に行っていません。誰にでもできるような厨房補助としてすぐに働き始めたそうです。
調理師免許というのは、別に学校に行かなくても取れるのだそうで、高いお金を払って、何年も学校に行く必要は...続きを読む

Q主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?

主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?
7月からパートを始めることになりました。

会社の要望通りに働くと、年収120万位になると思われます。
しかし103万を超えているので所得税と住民税がかかり、
さらに夫の税金もあがりますよね?

夫の年収は400万位。
私が年収120万稼ぐことによって
実際どのくらいの金額をプラスで払わないといけないのでしょうか?
お金と労力を考えればやはり103万以下にするのがいいのかな…。

ちなみに103万以内なら0円ですよね?

そしてこの場合「配偶者特別控除」が適用になりますよね?
これがあるから103以上でも130以内ならお得ってことになるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万円が家計に入るわけです。
でも103万を超えると妻の自身の税金や、夫の配偶者控除がなくなったり配偶者特別控除が減ることによって、1万円収入が増えても1万円が家計に入るというわけではないということです。
妻の収入が増えるに連れて1万円収入が増えても、家計に入る金額は9千円になったり8千円になったりという具合に減ってしまうということです。
そういう意味で損だということで、決して働くと収入自体が減るという意味で損ということではありません。
ですから単純に損得というならば、実際には働けば働くほど収入の絶対的金額は増えるから得だということになります。

妻の収入が103万をオーバーして120万になったらどうなるか。
所得税の場合は夫の配偶者控除の38万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の17万が夫の給与にどのように反映するかというと、所得税は課税所得によって税率が変わりますが、一般的なサラリーマンとして税率10%とすると

170000×10%=17000・・・夫の今年の所得税増

ということで17000円所得税が増えます。
一方来年の住民税(住民税は今年の所得に対して来年課税される)の場合は夫の配偶者控除の33万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の12万が夫の給与にどのように反映するかというと、住民税は税率が一律10%なので

120000×10%=12000・・・夫の来年の住民税増

ということで12000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、夫の今年の所得税と来年の住民税との合計で

17000+12000=29000・・・夫の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで29000円増える訳です。
妻は収入が103万から120万へ17万増えるのですから、所得税は5%なので

170000×5%=8500・・・妻の今年の所得税増

ということで8500円所得税が増えます。
一方住民税は一律10%なので

170000×10%=17000・・・妻の来年の住民税増

ということで17000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、妻の今年の所得税と来年の住民税との合計で

8500+17000=25500・・・妻の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで25500円増える訳です。
ということで二人合わせると

29000+25500=54500

今年の所得税と来年の住民税で54500円増えるわけです。
しかし収入は17万増えているので

170000-54500=115500

ということで確かに夫の税金は増えていますし妻も課税されるということで税金は増えますが、収入はそれ以上増えているので差し引きでは115500円増えているということで、家計全体の絶対的金額は増えるから損ということはないということです。
これが例えば70万から77万に7万増えたのだったら、夫の控除金額も変わらずに妻の税金もゼロのままなので、増えた70000はそのままそっくり家計に入りますが、103万から120万に17万増えると115500と7割弱程度に減ってしまうということです。
でもマイナスになるわけではないので損にはならないということです。

2について言うと。
手当はそもそも法律で決まっているものではないので、その会社の規定によります、ですからどういう規定になっているかを会社に確かめなければ確実なことはわかりません。
ですが例えば妻の収入が夫が配偶者控除を受けられる103万以下という規定であるならばその手当はなくなるでしょうし、場合によっては1月まで遡って返却させる会社もあるので、そうなるとやはり影響は大きいでしょうね。

3について言うと。
たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

<字数制限により続く>

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万...続きを読む

Q社会人になってから仕事をやめて調理師学校へ行かれた方

現在、主婦で年齢も30を超えています。

ずっと前から調理師の資格がほしいと思っていましたが、飲食関係に就職する縁がなくて、ずっと事務系の仕事をしています。

仕事と主婦業をしながら、通信制の短大へ行き、来年の3月に卒業ですが、もうすでに62単位を取れたので、今後について考えていたところ、調理師を目指したいと思うようになりました。

なるべくなら、今の仕事をしながら夜学へ行きたいと思っていたのですが、通える距離に夜間の学校はなく、通信についても別に質問をしていますが、ないようですので、やはり仕事をやめて昼間の学校へ行き、夜アルバイトをするしかないかなぁと考えています。

前置きが長くなりましたが、昼間の学校というところは、もちろん若い方が多いと思いますが、遠足などの催し物でクラス40名くらいの中でやっていけるかどうかちょっと心配しております。
実際の、調理師学校をみたことがないので不安だらけです。

実際に社会人になられてから学校へ行かれた方がいらっしゃいましたら、学校の雰囲気がどんな感じなのかとか、こんなところはこうしたほうがいいなど、何でも結構ですのでアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

現在、主婦で年齢も30を超えています。

ずっと前から調理師の資格がほしいと思っていましたが、飲食関係に就職する縁がなくて、ずっと事務系の仕事をしています。

仕事と主婦業をしながら、通信制の短大へ行き、来年の3月に卒業ですが、もうすでに62単位を取れたので、今後について考えていたところ、調理師を目指したいと思うようになりました。

なるべくなら、今の仕事をしながら夜学へ行きたいと思っていたのですが、通える距離に夜間の学校はなく、通信についても別に質問をしていますが、ない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。調理師学校で免許を取った者です。
ちなみに調理師は通信では取れないはずです。学校へ行かない場合でも飲食店なので2年以上の実務経験が必要です。

何校かの学校を知っていますが、知る限りどの学校にも常に30代以上の方が何人かいらっしゃったと記憶しています。知っている方で60代の方もいらっしゃいました。

学校の行事ごとにhukutuuさんがついていけるかどうかはお答えできませんが、「どの様な行事が予定されているのか」は事前に知る事が出来ますのでそちらを参考にご自身でお考えになられる方が確実だと思います。基本的には1年制の学校の方が行事ごとは少ないですが、学校ごと千差万別ですのでまずは問い合わせてみられては?研修と名のついたお食事会などが多いと思いますが、野外実習、宿泊付きの調理研修、球技大会などが行事的な研修として一般的です。

学校の雰囲気はそれこそ見学させてもらわないと全く分かりませんよ。食品衛生に関する資格なので服装などの校則が厳しい学校が多いですが・・。知っている学校でも高校の延長の様な所もありましたし、生徒さんがみんなしっかりしてる所もありました。不安なお気持ちはお察ししますが、是非何校か見学に行ってみてください。何校か見ればその学校に馴染めるかどうかはご自身で判断できるようになると思います。
ちなみに私のいた学校では年齢関係なく同級生として仲良くやっていましたよ。No.1さんが仰るとおり、年齢を気にしているのは本人だけです。皆さん年上の方はお姉さん、お兄さん感覚で慕われていましたよ

こんにちは。調理師学校で免許を取った者です。
ちなみに調理師は通信では取れないはずです。学校へ行かない場合でも飲食店なので2年以上の実務経験が必要です。

何校かの学校を知っていますが、知る限りどの学校にも常に30代以上の方が何人かいらっしゃったと記憶しています。知っている方で60代の方もいらっしゃいました。

学校の行事ごとにhukutuuさんがついていけるかどうかはお答えできませんが、「どの様な行事が予定されているのか」は事前に知る事が出来ますのでそちらを参考にご自身でお考え...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?

子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?
同様な質問回答が多いなか、また質問せせて頂きます。子供が専門学校(調理学校)を退学したいとの意志を示しています。退学の理由は、うつ病になり学校へ行けないことが主因です。病気の原因は単一ではないと思いますが、医者からも休養と元の環境は無理であろうと言われいます。
学費は、入学金と授業料(一年分)を一括して支払いました。授業料は120万円ほどですが、夏休みを除くと約4ヶ月弱しか受講していません。
学校の約定によれば、『特段の理由がない限り授業料等の返還はできない』と記載
されています。特段の理由が何に該当するかわかりませんが、退学手続きとともに授業料の返還を求めることは可能でしょうか。子供は、8/29に学校へ行って退学の意志と退学の手続き書類をもらってきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
学則にて学費の取り扱いが書いてあると思いますが、この場合少し難しいかもしれません。

学校は塾や習い事と違って月謝制ではないので学費を月割りにすることが難し、基本は1年間の授業契約みたいなものなので学校に落ち度がない場合返還に応じられないのかもしれません。(例えば夏休み期間など授業を行ってない時もあるので。)
ただ学校が前期後期の2期制や3学期制の場合ここまでは受講しているというのがはっきりしている場合返金の金額が出しやすいので返還に応じる学校もあります。まずは退学届を提出の際に退学してから受講しない期間をつたえ、返還できないかもう一度確認する必要があると思います。(在学中欠席した分は自分の都合なので話しに出さない方がいいと思います)

どうしても諦められない場合は、弁護士に依頼するまたは消費者センターに相談する手があります。

Q日本の全長

日本の全長は北海道から沖縄まで何kmくらいですか?
また、一番全長が長い国はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


日本の国土の長さは北東から南北に約3000kmです。
http://www.env.go.jp/earth/coop/coop/materials/07-ttmncj/07-ttmncj-1.pdf
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.AF.84.E5.9B.B2

世界では、国土面積も1番広いロシアが東西に約1万km、南北に約4000kmで最も長いと思います。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761569000/content.html

因みに、日本の海岸線の長さは2位のイギリス(54.1m/km²)を大きく上回る91.3m/km²で世界1位だそうです。


ご参考まで

Q調理師免許を取るために学校に通いたく、学費を調べてみたら150~200

調理師免許を取るために学校に通いたく、学費を調べてみたら150~200万くらいかかることがわかりました。
あたしは今28歳で事務をしていますが、年内に会社を辞める事が決定していて、手に職をと思い調理師免許を取りたい思って調べたのですが・・・
約200万も出して取る価値はあるでしょうか?
ネット上で調理師免許の価値は低いという書き込みをみました。実際はどうなのでしょうか?

高額なだけに真剣に悩んでいます。それと年齢も気になります。
28歳でこれから勉強をして免許をとって本当に必要でしょうか?
遅くはないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調理師免許は国家資格ですが 医師、看護師、弁護士などのように資格を取得したものしかできない職業と違い 持っていても持たなくても できる職業です。持っているから何か特別かということもありません。
調理師学校は 高校などから直に入るより 基礎など学べて なおかつ就職にも良いということで入っていると思います。

 何か食べものの仕事をしたい というなら直接、就職し 調理師免許がほしければ 2年の実務経験後 1発試験(学科のみ)を受けて受かれば取得できる試験です。勉強すればそんなに難しい試験ではありません。

 

Q専門学校の最低出席日数

今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。
実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・

担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・)

体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

Aベストアンサー

文部科学省や厚生労働省は、

「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うこと」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生については出席不足とし、
たとえ、筆記試験で満点をとり、レポートが提出締切日までにきちんと提出されていたとしても、
成績は0点とし、単位を与えることは禁止する」

・・・という基準を設定しています。


人気Q&Aランキング