電子書籍の厳選無料作品が豊富!

44歳男性で、独身実家暮らし。精神病による障害年金年84万と雑収入年14万ほど。

正直、病気も今は服薬継続で軽度ですし、世帯分離も10年くらい前に役所の人に勧められ手続きしました。

今の100万弱の年収も年9万ほど国保と親に食費を払うだけで、後はタバコ、コーヒー、菓子、自販機飲料、即席めんや総菜、ファストフード、日用品、お出かけの交通費、市販薬、洋服や娯楽品購入に充ててます。特に洋服はZOZOTOWNの少し高い品物も十分買えています。

生活困窮者支援のための給付金なのに、「非課税」というだけで困窮してない私が頂いても良いのか?
10万のうち1万は食糧難の人に寄付しようかと思いますがどう思われますか?

A 回答 (5件)

通常年収100万円では生活出来ないはず


それが可能という事は、親御さんが負担しているのでは
あなたには不要と思うなら、寄付の前に親御さんにあげては
せっかく頂けるモノは大切に使って欲しいです→より困難な人達に分配するのがムダって事ではありませんよ?
親御さんに感謝すべきであって、余るから寄付しよう、はちょっと違うと思います
    • good
    • 0

それで幸せなら、別にいいんじゃないの。

    • good
    • 0

こんばんは。


私も貰ってますが、医療費で消えます。

 いずれ両親は居なくなります。
その収入でずっとは無理ですよね?

  そもそも障害年金は生活費と治すためにあるのではないでしょうか?

  治すために尽力してますか?

私は昨年からカウンセリングで月に3万以上使ってました。

  今は底をつき、仕事を再開してます。まあ週3日ですけどね。やれる範囲で社会復帰です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B型には週5日午後のみ通ってます、リハビリにもなってますが。

お礼日時:2021/12/06 18:40

親に感謝ですね


1万くらいプレゼントしたら
    • good
    • 0

素晴らしい志に乾杯♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!