プロが教えるわが家の防犯対策術!

【株投資】株投資で会社の財務3表のPL損益計算書、BS貸借対照表、CFキャッシュフローのどれを最重要視して投資先を決めていますか?

どれが株投資で1番重要な指標になるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

かなり高いレベルでの分析をされており、そこに注目されている点が非常に良いと思います。

私は投資歴が20歳から20年以上で、あなた様のように業績中心のファンダ分析で現物中心に空売りも併用します。
私は細かな財務諸表ではなく、四季報で売り上げ成長率と営業利益率を確認しています。
信用貸借倍率は現物買いか空売りかを判断しています。
キャッシュフローや貸借対照票はさらっとは見ますが、それほど重視しません。
私の場合、自己資本比率50%以上、利益剰余金が有利子負債より多い純資産プラスの企業にしか投資しません。
移動平均線からの乖離が高いポイントを過去の相場推移から評価して投資するという極めて単純な判断ですが、過去に600社(東証1部)ほど投資をしましたが、短期、中期、長期で信用売りと現物買いで取り組んでいますが、マイナスで終わる銘柄はありません。
投資で勝ち続けるロジックなんて無くて、毎日の価格の確認と適度なリバランスで利益の出る確率を上げることが良法で、常に投資の微調整が必要です。
その部分でも財務体質の健全性と売り上げ成長が今後の株価に重要と考えます。
最近の売り上げ成長の傾向として、M&Aを活用する企業が多いですが、M&A後の暖簾料の償却で現損が利益を押す場合もありますので、営業利益率の成長も伴わないといけないでしょうね。

あくまでも個人の考えであり、必ずしも正しいということはないので、ご理解ください。
    • 3