アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍で思いましたが、結婚式を始め、結婚にかかる費用は全て無駄、単なる見栄を張るだけではないでしょうか?
婚姻届にサインして簡単に結婚できるのが当たり前になれば良いのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

実際その通りだと思いますね。


私はもう60才以上で、結婚したのはもう30年以上前ですが、当時は結婚式披露宴と相当お金がかかったものです。いわゆるハデ婚が当たり前の時代。新婚旅行も当時一番人気だったのがオーストラリアで、それでもお金がかかりました。若い私たち夫婦だけではとても払い切れず、そのほとんどを親に頼る感じでしたね。

結婚式もそうですが、お葬式も同様にお金がかかります。コロナ禍より前だったですが、私の父母の葬儀も相当お金がかかってアッケにとられましたね。

いずれにしても、お金をかけすぎですね。だからこそ、冠婚葬祭を専門とする会社が成り立っているんでしょうけれど、今回のコロナ禍で、このようなものがハデに出来なくなってきている今、もしコロナが治まったとしても、こういった無駄遣いは質素で充分だと感じますね。
    • good
    • 1

結婚式ってさ、本人特に奥さんの自己満足。


親の自己満足でしかない。
私は、結婚式に憧れてなかったので、挙げていません。
後悔していません。
    • good
    • 0

無駄かどうかは当事者の価値観ですね。



ワタシは無駄だと考えています。

結婚式ですが、かつて公証制度が不十分
だったので、それを補い、
関係者に結婚したことを示す為の
ものでした。

今は、公証制度が確立しているので
そんな必要性はありません。

人生の単なるエポックです。

そのエポックにどれだけ価値を
抱くか、の問題です。

そんな金があったら、結婚後の
生活や、子供の学費に回す方が
賢いと思います。

まして、1/3が離婚する時代です。

豪華な結婚式を挙げて離婚だ、
なんてアホの極みです。
    • good
    • 0

本人目線でも、憧れのイメージを持っててやってみたいという人は多くいます。

また、集まって祝ってもらったり写真を撮るのが本心で嬉しいという人もいるため、そう簡単に無くなりはしません。
    • good
    • 1

最近、国民は、非正規雇用が増えて、貧しくなりました。



今後、以前のような、金のかかる結婚式、披露宴は金持ちだけが、開けるようになるでしょう。一般国民は開けなくなります。
    • good
    • 1

完全な、価値観によることですね!人により、考え方は様々です。



そもそも、婚姻届さえ出せば結婚したことになるんだから、それでいい人はいいのでしょう。

結婚式、新婚旅行、しようがしまいがその人たちの自由!結婚指輪とかも。どうしようと、本人たち次第ですよね!

ま、本来、結婚してるなら、一緒に生活してるのが当たり前。法律でも、結婚してるなら一緒に生活しなければいけないということになっているけど、別居して戸籍はそのままでも、罰則がないから、うまくいかず離婚しそうでも、そのままという人はけっこうたくさんいると聞きます。

離婚、再婚、さらにまた…ってのも多い時代。

そもそも、どう考えるかは、人による差が大きすぎる話ですね!

コロナは全然関係ねぇな( ̄▽ ̄;)

結婚式、新婚旅行、婚約指輪や結婚指輪。全て、その人の考え方次第ですね!ははは。
    • good
    • 1

無駄だと思う人もいるし、そうは思わない人もいる


それだけの事
どちらでもいい

あとは多数決ですね
さて
事実はどちらの方が多数でしょう
そういうアンケートを見た事はありませんが
    • good
    • 1

そんなもんそれぞれの自由でしょ。


憧れもあれば夢もある。
    • good
    • 1

そういう人も既に沢山いるよ。

新婚旅行に金使うみたいだ。コロナがちょっとどうもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!