プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜に電車の窓を開けたら車掌に注意されました。
窓を開けすぎと言われ、すきま風が通る程度に閉められました。
コロナ対策と暖房が効かないのでは、どっちが大事なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 新潟の田舎の路線です。
    車掌さんは危機感がないみたいです。

      補足日時:2021/12/08 07:11

A 回答 (9件)

換気についてはまじめに研究されていて、窓をどれぐらい開けるとどれぐらい換気できるかについても営業車両を利用した実験が行われているようです。


https://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/2020/ …

>コロナ対策と暖房が効かないのでは、どっちが大事なんですか?

どちらも大事です。車掌の指示はそれらを両立できるような的確なものだったと思います。「鉄道職員ごときの言うことなど信じられるか」とお感じなのかもしれませんが、窓を開ける幅は科学的根拠に基づいて会社から指示を受けているものと思います。
    • good
    • 5

雨の日は窓を閉めても構わないのですから、必要以上に開ける意味はありません。

    • good
    • 3

その電車(車輌)に質主様お一人しか載っていなかったとしても、私の感想は『コロナ対策としての車内換気は車掌の言っている程度で十分行える。

質主様の過剰反応』ですね。

私は電車を利用して東京区内へ通勤していますが、偶にどんな天候だろうが乗り込むとすべての窓を半開にしていく乗客がいます。
ガタイが良く、顔も強面なので、誰も文句を付けませんが、強めの風が体に当たって体が冷えたり、髪の毛がたなびいて薄毛[ハゲ]が露になり、迷惑と思っているのは私だけではないと思う。
    • good
    • 3

飛行機内では乗務員やパイロットの言うことを聞くだろ?


じゃあ、電車内ではどうするのが正解でしょうか?
    • good
    • 3

周りの乗客は迷惑だったろうね・・・・


ガンガン開けられたら
    • good
    • 3

隙間風が通るくらいで換気としては十分です。


数分と経たずに入れ替わります。
それ以上は質問者さまの危機感とやらが過剰なだけです。
公共の場ですのであまり周囲に迷惑をかけないよう。
    • good
    • 4

>どっちが大事なんですか?



どちらも大切です。
どちらか一方の選択肢しかないことはありません。
車掌さんの対応が正解です。
    • good
    • 6

神経質過ぎ



1日一人の人しか感染者出てない
インフルのが、コロナ流行る前は、感染率が高い
    • good
    • 2

東京でも1日感染者は、10人以下の日もある


終息しているといってもいいし
電車は暖房などで換気もできるのでは、
冷たい風が直接あたると、風邪気味などの人が、酷くなるといけないし。

自分の免疫力をあげておけばいいだけ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています