こんばんは、
先日、子供が発電所に見学に行った時、とっても大きな変圧器が
あったそうなんですが、トラックで運べない程大きかったそうです。
まぁ、子供の話なので何処まで大きかったか?については、
定かでは有りませんが、もし、トラックで運べないような大きな
変圧器があったとしたらどうやって運ぶのでしょうか?

A 回答 (4件)

子供さんが見学に行かれたとか。

確かに、発電所の設備は大きい物が多いので、びっくり
されたかもしれませんね。(^^

さて、ご質問にあった事です。

まず原則として、「日本の発電所は海沿いに作られる」と
いうのがあります。
(簡単に云うと、1時間に数万トン~数十万トン単位で
機械を冷やすための水が必要だからです。)

で、海沿いですから、大きな荷物は陸送より船で持って
くる方が簡単かつ低コストになりますので、最近では船
積みが主流になっています。

なお、その他の方法では以下のような物がありまして
どれを使うかは主にコスト、次に道中の安全性や立地
条件が加味されて決定されます。

・船による搬入
   大きな物は安価になるが、荷揚げ設備が整わない
   うちは使いにくい(部分もある)
 ・陸送
   汎用性が最も高いが、大きな物を一括で持ち込む
   のが困難。(専用トレーラーも多くありますが
   道の状況、交通整理の可否、搬入路の住民の皆さ
   んの同意等が問題です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発電所は、海に面しているようですね。
船を使えば相当重たいものを運ぶことが出来ますね。
皆さん、ご回答ありがとうございました。

変圧器を運ぶための専用トレーラーです。

ymmasayanさんが紹介されているサイトでその写真を見ることが出来ます。

さらに、工場から変電所まで適当な道がない場合は、道まで作ってしまうこともあります。また、道があっても通りづらいときは道幅を広げたり、舗装しなおす事もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運ぶ道がなければ道まで作ってしまうんですね。
すごいですね。

近所の変電所の話ですが・・・。

私が生まれるずっと前に、
近所に変電所が出来たのですが、
海から,川を登って、
あとは、通れる最短コース?で、
橋脚に補強を入れて、コロ?で
転がして行ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変圧器をコロ引きするんですか?
原始的だけど1番確実な方法ですね。

超大型トレーラで運ぶようですね。

それでもだめな場合、分割して作り現地で組み立てる場合も?
下記URLに発変電所の建設写真が沢山あります。実感できるでしょう。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/trans-sub-cons/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建設中の写真は、大変参考になりました。
トレーラーものすごく大きいですね。