アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学の食堂で食事を購入した時にお釣りの忘れ物を見つけました。そこまで高額ではなく、50円でした。
しかし、勝手に自分の物にするわけにはいかないので一応食堂のスタッフに言いましたが、持って帰っていいよとのことでした。
たかが50円、されど50円、本当に忘れ物の50円を私の物にしても良いのでしょうか?それとも、大学のどこかに届けるか、落とし物スペースに置いておいた方が良いのでしょうか?忘れ物の横領は犯罪行為だと思っていたので、少し驚きました。
みなさんはお釣りを見つけた時、どうされていますか?

A 回答 (4件)

自分のものにするのに気がひけるなら


募金箱に寄付をしたらどうかな。

盲導犬の育成とかの
    • good
    • 1

裸のお金の落とし物は誰のものかもわからないし難しいですよね。



拾ったのをそのままもらってしまうのも抵抗があるのわからなくも
ないですが、たった50円だしな~~
私だったら、食堂のスタッフの方の言葉通りもらっておくかな。

ちなみに、横領とか、犯罪行為ってほどのことでもないかと。。
そんなに不安だったら警察に届けてみたらいかがですか?
    • good
    • 2

それが10円でも?

    • good
    • 1

財布でもない限り、いただきますね。



アナタの場合は、バカ正直と言います。
小学生じゃないんだから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!