プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教法人ってなんで非課税なんでしょうか?

A 回答 (9件)

営利目的ではないという判断です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、明らかに営利ですよね?
その収入で生計を立てている人達がいますよね?

基準が曖昧というか、これもまた1つの既得権益だと思います。

お礼日時:2021/12/09 18:36

だって与党にあの党がいるじゃないっすか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

そうなんですよ。
庶民は所得税、消費税とか払っているのに、なんで?です。

お礼日時:2021/12/09 18:37

宗教法人の活動は、営利事業ではないからです。


営利事業に関わる部分は、課税対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無知ですみませんでした。

お礼日時:2021/12/11 19:45

宗教団体は基本的にその信徒達が拠出した資金で運営されており、利益を生む事業を行っているわけではないからです。


ただし、誤解している人がいますが、全ての事業に関して非課税じゃありません。収益事業(例えば物販だったり宿泊施設の経営だったり)には課税されます。

また、類似の宗教法人だけでなく、学校法人や社会福祉法人等も法人税等は非課税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です。

お礼日時:2021/12/11 19:46

訂正:



また、類似の宗教法人だけでなく、学校法人や社会福祉法人等も法人税等は非課税です。



また、宗教法人だけでなく、学校法人や社会福祉法人等も法人税等は非課税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正感謝。

お礼日時:2021/12/11 19:46

利益の追求を目的とした企業と


結果として資産を貯める宗教団体とは
明らかに違うんですよッと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/11 19:46

我々回答者は、社会で宗教法人がどう扱われているかを


説明しただけなのに、回答者を批判するのは違うでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

すみませんでした。
批判するというか、疑問に感じたので。
申し訳ないです。

お礼日時:2021/12/11 19:47

こんにちは。



>いや、明らかに営利ですよね?
その収入で生計を立てている人達がいますよね?

 質問者さんは、「法人」と「個人」の使い分けができていないと思います。

 「宗教法人」が(営利事業以外では)非課税というのはなのは、これは非営利組織としての「宗教法人」に対する非課税であって、あくまでも団体の管理維持のための優遇措置としての意味合いです。

 しかし「宗教法人」から支払われた給料は別で、これは「個人の資産」にあたるため、所定の所得税が課されます。つまり、「宗教法人」の収入で「生計を立てている人達=個人」に対しては、所得税が課されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。
そうみたいですね。
できてませんでした。

宗教はアレルギー反応があり、知る気があまり少ないのです。

お礼日時:2021/12/11 19:47

利益を求めて活動していないということです。


でも、駐車場経営など、収益事業には税金を課してます。
利益がないのに税金をどこから払うのでしょうか。
僧侶には、普通に所得税などが掛かっています。宗教法人から給料が支払われていますから、源泉徴収もしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です。
知りませんでした。

お礼日時:2021/12/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!