プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は独身の中年ですが最近つくづく思うのは、つまるところ人生の成功者とは、自分の子供を残せたかどうかに尽きるのではないのかという事です。
自分の血を後世に残せないというのは、親に孫を抱かせてやれず、国力増加にも加担できず、自分という存在が自分だけで終わるという無情さがあります。
さらにいれば、今回のような国からの給付金も頂けません。
子育て家庭にだけ給付金というのは、国がいかに子供を貴重かと考えている証拠ですね。
つまりホリエモンのようなセレブでも、私の評価では成功者とは呼びません。
どうでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

生物的に遺伝子を未来へと繋ぐことが成功とばかりとはいえない。


人間もでき損なった生物である面もあるからだ。
遺伝子を繋がない成功というものもあるのだ。
    • good
    • 0

何かを次代に残すことができれば、生を受けた者としては大成功だと思う。


それが子なのか財産なのか、生き様なのかは当人自身の評価、外から見た人の評価に依存する。

死ぬときに満足して死ねるかどうかは、当人が欲張りかどうかとか、残したものの成長に心残りがあるかで決まるのでしょう。いわゆる悔いの無い人生だったかどうかです。
    • good
    • 0

あなたは一生独身

    • good
    • 0

    • good
    • 0

それは動物的な意味での


成功者ですね。

人間的意味だと、やはり、地位、金、
名声などになると
思われます。
    • good
    • 0

色即是空という有名な仏教の言葉があります。



貴方が意味がないものだとする「空」だとすればそれも正解です。
しかし貴方が意味がないものも他者から見れば意味があるもの「色」です。

貴方の価値や他者の価値は同じではなく、いとも簡単に空と色が分かれるもので絶対的正解はありません。
    • good
    • 0

それは日本という国の中にいる人間の話で、あなたが日本に留まるということにおけばそうともとれるかもしれないですね。

    • good
    • 0

独身という事は子供は遺せなかったの?


あなた自身は成功(性交)者ですか?
    • good
    • 1

ゴキブリのメスは200人(匹)も生む


給付金はもらえないが、成功者、と言う事になる
ヤグマーは
成功者の基準が、概念がお分かりではないようですね
    • good
    • 0

代わりに金を稼げるけど、質問者は堀江並みに稼いでいるのか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!