電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「彼はもう来ないのでは?」を「?」を使わず、下記のように表記する場合、

僕は①「彼はもう来ないのでは。」
  ②「彼はもう来ないのでは」
と思うのだが、あなたはどう思う。

①のように「」内の文末に句点を付けるか、
②のように付けないか
どちらが正しいと思いますか。

A 回答 (5件)

私とそのような人が同じ場面で同時に発作を起こすことを想定しているなら「と」を使い、そうでなければ「や」のほうが自然だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

もうみっつ、お答えいただきたい(お伺いしたい)こと(下記)があります。
お答え(ご意見)を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

「○○さん、こんにちは/初めまして。

私には、ひとつ、○○さんに相談(お伺い)したいことがあります。

他人が(も)いる街中や電車内などで「他人から見られている」ような気がすることが多々あります。
そこで、そのような状況/場でどうすれば「他人から見られている」ような気がしなくなると、○○さんはお考えになりますか。

ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。」

1.上記内、「」が二ヶ所ありますが、「」が二ヶ所あろうが、二ヶ所とも無かろうが、文章全体として、文意は変わらず、日本語の文法的にも間違いではなければ、日本語的におかしくもないでしょうか(ないとお考え(お思い)になりますか)。

2.1のお答えを踏まえていただいた上で、
上記中、
①「ような気がする」とあるのを「ような気になる」とする方がよいか
②「ような気がしなくなると」とあるのを「ような気にならなくなると」とする方がよいか
それぞれどちらがよいとお考えに(お思い)になりますか。

3.1と2のお答えを踏まえていただいた上で、上記で既に二ヶ所ある「」が付いている部分ですが、それぞれの「」の範囲として、どこからどこまでがよいとお考えに(お思い)になりますか。

お礼日時:2021/12/14 15:54

「私やそのような人は」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
その理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?
ちなみに先程記し忘れたのですが、
「人が沢山いる場で発作を起こす人が実際に自分以外にいるのか、またいるにしても何人いるかは分からない」ということを踏まえてこのことにお答え頂けましたら幸いです。

お礼日時:2021/12/11 17:36

②「彼はもう来ないのでは」



のように付けないのが本来の表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

「私は~~人が沢山いる場で、発作を起こすことが多々あります。また、このような人は私意外にもいると思います。
そこで、私やそのような人は/私とそのような人は、どうすれば人が沢山いる状況でも発作を起こさずに済むと、○○さんはお考えになりますか。」

この文中の「私やそのような人は」と
「私とそのような人は」は
どちらが正しいと思いますか?

お礼日時:2021/12/11 16:23

「?」や「!」の表記は、欧米語の真似をして使ったものです。

使わないなら、「。」を付けます。便利だから使っている人があるだけです。使わないなら句点を付けましょう。
「あなたはどう思う。」が疑問文だと思わない人もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

文章のルール的に正しいのはどっちかは分からないけど②の方が意味は通じやすそうだね。


「彼はもう来ないのではないかと思う」を体現止めした文章だからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!