電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本衰退の根拠はなんですか?どこと比べて衰退してるのですか?

A 回答 (69件中11~20件)

>なんでそうなるの。

今の科学力がノーベル賞として証明されるのは数十年後。つまり、今、受賞しているノーベル賞という科学力は数十年前の科学力という事になる。
現在進行形として、開発資金、研究資金として、国、企業がどれだけそこに資金を投入してるのか。ここが重要。(当然ではあるが、アメリカ、中国と比べれば月とスッポンほどの差がある)
その余裕が国と企業に求められるが、
残念ながら、その重大な問題に対して、国はどうなのかというと、
なんと大学に対する援助金を安倍内閣は削減してる。同様に国として研究機関に対する援助金も同様である。
また、新しい分野の産業も日本は先進国に比べ遅れている。(日本の産業構造は膠着状態にある)
今や日本の屋台骨となっている自動車産業も大きな転換期にある。下請け企業も含めここに携わる人の数は計り知れない。この産業が後退すれば日本は世界に勝てる産業が本当になくなってしまう。
日本のハイブリッド車は他の国を完全に置き去りにしてきた。その事も含め、これまでは、日本自動車産業は世界の中で大きなシュアを得ることができた。しかし、環境問題をきっかけに、EV化を取り上げる事で戦略的にその技術(エンジン性能、ハイブリッド技術)のない中国を始め、ヨーロッパ(ハイブリッドでは完全に日本に太刀打ちできない)が完全な巻き返しを図る為に完全EV化を早めている。
ここでもし負ける様な事があれば日本の受けるダメージは相当なものになる。
これはあくまでも一例だが。
膠着した産業構造、研究開発に対する資金投入の減少。
中でも、半導体産業、情報分野における日本の遅れは深刻であり、今後更にこの分野による構造的問題は取り返しのつかない問題となってくる。
この事とは別に、国内需要の減少という大きな問題も当然あるが、これは賃金の伸びが他の先進国と比較してほとんどないことに起因してる。非正規雇用問題、労働組合問題、企業の内部留保等の問題に関わってくるが、
これらの問題も、最終的には世界戦略に勝たなければ先がない。
日本は自然資源が無い。日本の資源は人材と言われたのは今や昔。その育成こそ最も資金を投入すべきところだが、教育費を含め、子育てに関しても不十分である。
日本がこれまで伸びてきた社会構造はもう過去の遺産になりつつある。この事実を客観視して、政治がその先頭に立ってリードしていかなければ未来はない。
    • 1
この回答へのお礼

国家の収入ランキング(百万ドル)

1 米国 5,031,748
2 日本 1,589,706
3 ドイツ 1,526,780
4 フランス 1,279,511
5 イギリス 940,597
6 イタリア 872,770
7 カナダ 569,952

です。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>日本国内の三大犯罪率国家ですよ?
治安と盛衰は関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大いに関係あるでしょう。移民が増えると国家の性質が変わりますから。人が国を作るのですから

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>中国、韓国、ベトナムです。
ベトナム人は10年代になってから増え始めていますし、中国人も90年代後半から、日本が衰退した要因は80年代後半からなので関係ないでしょう。

韓国人は戦前からいますから、日本の盛衰と無関係でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

日本国内の三大犯罪率国家ですよ?

>証明されるまで時間が必要。

それがノーベル賞。
偉そうに話してるがそんな事は当然の話。
つまり、ノーベル賞受賞者が多い。、という事は現在のその国の科学力を、表している事にはならない。という事だよ。
そこを最初から問題にしている。
呆れる。
    • 0
この回答へのお礼

なんでそうなるのw

経済の本質は需要です。

人が欲する物を売る事です。
そして、大事なのは人の多さです。
日本は高齢化社会なので、介護の需要が多い。
しかし、老人は減るので子供を増やすしかない。

人口が増える国が経済が発展するだろう。
日本は領土に対して、元々人が多すぎだった。
戦争で負けた事で領土が狭いままなので、日本人が豊かさを求めると人は増えない。
    • 0
この回答へのお礼

日本の人口は多すぎます。イギリスやドイツより5千万人も多いですから。

>年齢とかいっる時点でノーベル賞を、分かってないのでは。

?何を言いたいのか?不思議な回答でしかない。
年齢の意味するところは、受賞者の研究内容を調べればわかるが、過去において、日本は基礎科学の分野において間違いなく世界の先端を自由に研究できる状況にあった。しかし、今後、受章している人達の後に続くとは思えない状況にある。という事だ。
    • 0
この回答へのお礼

証明されるまで科学力が間に合ってない事もありますよ。それがノーベル賞です。

お礼、ありがとうございます。

中国人の言葉が書いてありましたが、ノーベル賞を受賞した人達の年齢を調べてください。かつて日本が世界を席巻した時代に基礎研究をしてた人達です。
今現在は人材が他国「アメリカ、中国」に流れ、国内における研究する為の資金は縮小するばかり、安倍政権は大学の研究資金の削減を恥もなく行いました。
日本の資源は人です。これを伸ばさない限り日本は世界に太刀打ちできない。政治家は能力不足で何も分かってません。
技術の高さは間違いなくありますが、所謂、しかし、それはガラパゴス化する傾向が常にあります。
新しい産業、技術への転換ができなければ、いずれ衰退の道をたどります。
日本の産業を牽引している一つに自動車産業があります。しかし、その自動車産業も今、大きな転換期にあります。
これを乗り越えなければ日本はかなり追い込まれる事になります。
個々の会社がそれぞれの努力、開発、が必要な事は当然ですが、国としての大きな戦略がなければ、世界の中で勝ち残る事はできません。
政治が、政治家があらゆる面で秀逸でなければならない。しかし現実はそうではありません。
最大の問題はここにあります。
    • 1
この回答へのお礼

年齢とか言ってる時点でノーベル賞を分かってないのでは?w

お礼をいただきまして、ありがとうござます。

No.41です。

衰退理由は、産業の空洞化です。

>移民に支配されてるからですか?
どこの。
    • 1
この回答へのお礼

中国、韓国、ベトナムです。

>韓国はそんなに凄いんですか?

凄くないですよ。国が破綻寸前の状況ですが、国民目線で言えば、その韓国より、すでに日本は貧困ということ。過去の慣性力があるので、錯覚しているだけで、どちらも沈みゆく状況です。政治が馬鹿なのも、似てますね。何もやらない政権が、それをごまかすために反日をやる韓国と、同じ理由で反韓をやる日本。本当に情けないです。

ビジネスの世界のほうが、国際競争にさらされるので、もっと現実を知っていて、危機感もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?国家の収入は日本は世界第二位ですよ?

今は特に綺麗な右肩上がりですよ。

コロナバブルって言う感じですかね、私もかなりの恩恵を受けました。spxlで30%取りましたよ。サクッと使ってもう無いですが↓
VTIやVTで検索してご覧なさい。
    • 0
この回答へのお礼

個人の話ですか?