プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳フリーターです。

同棲している彼氏が急遽出張入ったため、そのタイミングで私も実家に一時帰省したいと考えていて飛行機とりました。

しかしバイトのシフトが入っている日にちをお休み頂く予定なので 身内の不幸で という理由にしようと思うんですが、そうすると忌引休暇がある場合 そのための書類などが欲しいと言われても大変なので休む理由に困っています。

理由をいくつか考えたんですが、どれがいいと思いますか?
それか 私が考えた理由以外の理由や、考えた理由に対してのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
(慣れない土地のストレスと彼氏からのストレスで情緒不安定なのでメンタルケアとして帰りたいです)

①身内が亡くなったと聞いたので

②身内が危篤と聞いて会えるのが最後になるかもしれないので

③親が入院してしまって心配なため
(実際父親が数年前にトラックから転落して昏睡状態になっていたことがあって その時の後遺症が悪化したみたいでと伝えようかと思っています)

④(帰省するとは言わず)動けないくらい具合が悪くて病院へ行くと2日、3日安静にするよう言われたため
(数日前に片頭痛が悪化して病院に行ってバイトを休ませて頂いたことがあり、その症状がまた悪化してしまい病院に行った という理由)

A 回答 (6件)

普通に私用でと伝えたらいいのでは


ないでしょうか。
下手に病院関係になると
その内容によってはバイト先から診断書など
求めて来る可能性がないとは言いきれません。
    • good
    • 2

どうしても嘘をつきたいなら好きなのを選べば良いですが、わざわざ嘘をつく必要性をあまり感じませんが……。


てか彼氏からストレスあって離れたいならもう別れたら? そんなの恋人じゃないですよ。一緒に居て幸せでいつまでも一緒に居たいのが恋人です。ストレスとか言えちゃう時点で愛してない証拠です。
    • good
    • 1

5番がいいですねぇ。

    • good
    • 0

身内を殺してはいけません。

素直に帰省するので休ませてください、で良いと思います。
    • good
    • 1

>慣れない土地のストレスと彼氏からのストレスで情緒不安定


そんなウソをつくより、これを機会に一旦同棲を解消したらどうですか?
同棲で、体調がおかしくなったのですからね。
家族を病気にしてどうするの?
そういうウソをつく習慣が付いたら、なにかにつけてウソをつくようになりますよ。
あるいはバイトシフトが入っているなら、帰らずに通常通りの生活をするというのも手です。
彼はいないのですからストレスは軽減されるでしょう。
    • good
    • 2

別に私用でいいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!