電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは♪産後4ヶ月です。体重は一度限りなく産前のものに戻ったのですが、また右上がりになって焦ってます。母乳ではないのにすごいお腹が空いて毎日空腹と戦ってます。かといって、減らしたりするとただでさえストレスが溜まりやすい子育て中なのでちょっとつらいんですが・・・寒いので風邪引かせてはいけないと毎日家にこもってるのもいけないのかも・・・暖かくなったら毎日でも散歩してカロリー減らしたいのですが今簡単にできるダイエットってありませんか?(簡単に痩せられるならみんなやってるでしょうが・・・)子供を床であやしつつ自分もヨガ風ストレッチは毎日してますし、スクワットも一日30-40回ぐらいしてます。そんなに食べてるつもりはなくてこんな感じです。

朝食: パン(バターとジャム少量かピーナッツバター)と牛乳のみ
10時頃: カフェオレ(砂糖なし)
昼食: ご飯一杯、カップスープ、冷凍食品の緑黄色野菜にマヨネーズかドレッシングをかける、冷凍食品のお弁当のおかずシリーズのしゅうまい一個とミニハンバーグ一個

3時頃: カフェオレ(砂糖なし)

夕食: ご飯一杯、お味噌汁、おかずとサラダ

これにたまにクッキー一枚とかも3時に食べたりします。

例えばこれなら結構食べても大丈夫という間食とか、ダイエットに良い食品や、エクササイズなど教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずメニューなのですが

朝食にタンパク質が少なすぎます朝食にタンパク質をしっかりとらないと
蛋白同化作用が薄れて筋肉が減り基礎代謝が落ちます
最低でも卵1個と牛乳1杯入れた方がいいです
あと昼食ですが冷食を主菜にするのはやめましょうラードで固めているようなものです
こういうのに気をつけていれば
まず太ることはないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。具体的なご指摘ありがとうございます!冷食ってそんなにダメなんですね。反省です。朝食は牛乳は飲んでますが卵も必要なんですね。もう少し気をつけてみます。アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

そんなに馬鹿食いしている訳ではないのに・・・って思って

いらっしゃいますよネ。
たしかに「食べ過ぎ」ではないと思います。
ただ、ストレスが溜まっているのではないかと気になります。
カロリー摂取量が多くなくてもダイエットと育児のストレスで体重が増えるのではないのでしょうか?
今は育児で体力が必要な時ですから、カロリーを気にしていたら
参ってしまいますヨ。
まずはお母さんの体力作りが大切です。
とにかく普通に食べましょう!!
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご提案ありがとうございます。なかなか一手間かけてお料理というのができなくなってるのでちょっと難しいかもしれませんが、春雨とか少し日々の料理にくわえていこうかなって思います。

こんにちわ!私がちょっと体重が増えたなぁ、減らさなきゃなぁ、というときの食事を紹介しますね。

まずは自分で手作りをすることです。
そうすることで必要以上の油分や糖分とサヨナラできます。また、最近は低カロリー甘味料なども売っているので、その辺も利用してみてはいかがでしょうか。
そして私のオススメは野菜料理です!もともと野菜が大好きなので、スープにサラダに食卓に何品もおいてます。
ホールトマトの缶詰を使って人参、玉ねぎ、キャベツ、アスパラ、じゃがいも・・・など、お好みの野菜を小さく角切りにして入れてコンソメベースで煮込んでトマトケチャップ、オイスターソース、塩、こしょうなどでお好みに味付けをしていただければけっこうおいしいスープができますよ!
タンパク質を入れないと旨みがないと思うかもしれませんが、玉ねぎにはアミノ酸が入っているのでちょっとしたダシとしての役割も果たしてくれます。それに汁物は満腹度を上げてくれますしね。
あ、あと乾燥バジルなんかを一振りしますと、香りがよくって、なんとなく満足度がアップしますよ。
同様にカフェオレにシナモンパウダーを一振りしても、香りがよくって満たされた感じしますよ~!

あと、時間があればおやつも手作りしてみてはいかがですか?ビスコッティは油も使わないのでオススメです!噛み応えもありますし。ぜひ、カフェオレと一緒に・・・☆
あとは寒天を使って牛乳カンなどいかがですか?カルシウムもとれるし、寒天のカロリーはゼロ!そこにちょっとした果物(いちごとか)を一緒に固めちゃっても色もきれいだし、おいしいと思います!

長くなってしまってすみません・・・。
お料理好きなもので(笑)
あ、最後にアドバイスとして、食事は五感で楽しむとおいしいし、満足度がアップして、ダイエットに成功すると思いますよ!ぜひ、楽しい食卓を☆

失礼しました~~(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪
ご紹介頂いたとの似た料理、よく食べてます!私も好きな献立で、大量に作って何日も・・・ということもよくあって、旦那がかわいそう。
それと寒天良いですね。

お料理好きなんですね、私も好きだけど、レパートリーが少ないし、面倒くさがりやだし、、、また機会があったら教えて下さい。ありがとうございました!

質素なお食事をしてますね。

^^

こんなのありますよ、こうや豆腐!

1日1コ(20g乾)でたんぱく質が10gとれます。他にイソフラボンなんかも入っていて体に良いそうです…どこかのこうや豆腐のサイトに載っていましたv 
ざくっと調理しやすいのが便利ですねぇ。

低炭水化物ダイエットをするならこうや豆腐も一緒に食べると不足しがちなタンパク質が補えます^^

空腹との戦いほど辛いものはないでしょう。 何か甘いものが食べたくなった時は、黒砂糖でもどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます♪
高野豆腐、妊娠中に良いからと紹介されていて何回か食べてました。そういえば残りがどこかにあるかも・・・また復活させようかな。
黒砂糖、良いですね、料理にも使ったりして、良いかも!ありがとうございました!

私は、1歳8ヶ月の子の母です。

私は、産後1年ぐらいでようやくスッキリ元に戻りましたよ。お子さんがもう少し大きくなれば、外出もしやすくなり、1歳くらいからはじっとしていてくれないので、こちらはけっこう動かないといけなくなるし・・・なのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。私がやったことのある方法は、食事前に水を飲む。ご飯(炭水化物)を減らして、野菜系のおかずを増やす。本を読みながらの自己流ヨガ。本当に4ヶ月の今から焦らなくても大丈夫ですよ。それよりストレスをためないように子育てしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪
先輩ママさんは声を揃えてこんな風に言ってくれます。ストレスの方が大敵ですよね。食事前に水を飲むの良いですね、やってみます。
ありがとうございました!