電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら、中学校か高等学校で習ったはずの用語ですが、忘れてしまいました。

問題:次の文の「…」の個所に正しい用語を入れなさい。

6時間15分を「…」数で表すと、6.25時間となる。

正解を教えてください。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 問題文が不適切なので、私の疑問が充分に伝わらないようです。いったん、質問を締めて、改めて問題を書きます。
    済みませんでした。m(_ _)m

      補足日時:2021/12/10 22:13

A 回答 (5件)

NO 1 さんの回答どうりだと思いますが、


この書き方は 小学校の高学年で習いませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小数ではありません
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 21:36

文脈に寄りそうだけど


数学の用語って意味かな?

「実」数 ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実数-虚数-複素数
ですか。

そうではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 21:35

って言うか本当に「中学校か高校で習った」と言うなら違うかもしれませんね。

小数なんて小学校で習うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
「小」数ではありません

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 21:35

数学の問題と言うなら「小数で表すと」になるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小」数ではありません

お礼日時:2021/12/10 21:35

6時間15分を「時間」数で表すと、6.25時間となる。


あるいは
6時間15分を「時間の小数」で表すと、6.25時間となる。

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小」数ではありません

お礼日時:2021/12/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!