プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほどまえに歯石を取りに行きました。
そのときの施術は、グイーンと回るもの(歯を削る時に利用かな?)
で歯石を取ってもらいました。結構痛かったです。半年に1回取ってもらっています。

先ほどYouTubeで動画を見たら水の勢いで歯石を取っていました。

これって頑固な歯石には効かないので、前述のようなゴリゴリする歯石の取り方に
なるんでしょうか? 動画のような取り方なら痛くないように思いますが
どうでしょうかね。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。私が歯石を取ってもらったときは
    ウウン~と力を入れて取っていた部分もあります。
    超音波で取るという感じではありませんでした。ヤスリでゴリゴリという
    感じでした。力を入れて取られるときは結構痛かったです。

ほかの最新設備のある歯科医に変えた方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>ヤスリでゴリゴリという感じでした

そういう取り方もあります。
私も3ヶ月に1回ほどの頻度でクリーニングに通ってますが、歯周ポケットの深い部分の歯石は、専用のスケーラーでゴリゴリやります。
そうでない部分は、先ほどの動画のような器具で取りますね。
通っている歯医者には、大抵そういう設備もあるはずです。
医者の判断でゴリゴリやっているんでしょう。
聞いてみたらどうですか?
”エアスケーラーではやらないんですか?”
    • 0

歯石とりでも血は出ますからね。

私は自力でとりましたよ、硬い毛先歯ブラシに研磨剤歯磨き粉、、
    • 0

これは水流で歯石を取っているのではなく、エアスケーラーと言って先端が超音波による微振動を起こし、歯石の部分に当てながら歯石を粉々に分解するものです。

水の噴射は、乾燥したままだと歯にキズが付くことと摩擦熱で痛めるので出しているのです。
回転するもの(ドリルなど)での歯石除去は経験したことがありません。
    • 0