電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはいつ歯磨きをしていますか?
基本は、朝。昼。晩。ですよね。

いかにもありえない歯磨きしてるって思う家族がいるんです。

まずは、朝起きたら歯磨き。食後しない。
     昼しない。 
     夜歯磨き。その後アイス食べて、しない。

おかしくないですか???
本来は食べ物のカスを洗い流すわけであって・・・
これじゃーカスがくっついたまま。

いつかは虫歯だらけの歯になってしまうと思うんです。

朝起きたら、口の中をスッキリさせてくて磨く方も中にはいると思います。
どうして、食べたら磨かないのか?
不思議でしょうがありません・・・・・・・。

どう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



歯磨きは、食べ物のカスを洗い流すのが目的ではなくて、歯、歯茎についたプラークを取るのが目的です。

食べカスから、プラークになるまで、約1日強かかります。また就寝時 唾液が少なくなるため、雑菌が口腔内で繁殖しがちです。

そう考えますと、1日1回 最後に物を食べてから就寝までの間に1回、丁寧にプラークを残さず口腔ケアしていればよいとなります。

また朝 雑菌の繁殖で、口の中がネバネバしている、臭いなら、朝食前か後に、歯磨きを、自分の口の中が気持ちよくなるため、エチケットのため磨くことも良いと思います。

朝・昼・晩ご飯後、歯を磨くのはよい習慣と思いますが、ポイントは
「1日1回 最後に物を食べてから就寝までの間に1回、歯を丁寧にプラークを残さず口腔ケアする」
です。

朝・昼・晩ご飯後 歯を磨いてられるということですが、1日1回は、歯間ブラシやフロス等も用いて、丁寧に20分ぐらいかけて口腔ケアされていますか? 1日3回歯を3分磨くより、1日1回プラークが取れるよう歯間ブラシやフロス等を用いて、丁寧に時間をかけて磨くことが、口腔内の健康を保つためには重要となります。

プラークが取れるかどうかは、プラーク染め出し液をつかえば、分かります。1日の最後の歯磨き後にプラークが取れているかどうか調べられることを、お勧めします。


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・
プラークの口腔ケアですか。

夜寝る前に、歯間ブラシ、フロスは使ってます。

問題の、家族のものは使ってません。
夜だけでもいいから、食べた後くらいは磨いてほしいもんです。。。

お礼日時:2012/07/15 01:21

基本が朝、昼、晩 になったのはここ数十年の話だと思います。


親~おばあちゃんの世代だと、
朝起きたら歯磨き
朝ごはんのあとはナシ。
昼ゴハンのあとはナシ。
夜寝る前に歯磨き。(歯磨き後は食べない)
というのが普通だと思います。

朝起きたらというのは意味があって、
寝ている間に老廃物が口の中にたまるので、
それを流すのです。
もし磨かずに朝ごはんを食べると、
老廃物(ネバネバ)を一緒に食べてますから
結局汚いと思います。

朝ゴハン、昼ゴハンの後は、
昔の農家の人などは肉体労働ですから、
10時と3時にオヤツを食べていたので
食事のたびに磨いたりできません。
また、そんな暇もなかったと思います。
今の人でも忙しいと昼ごはんの後磨かない人もいますよね。
あと、ほかの方も言っていますが食後30分は磨かないほうがいいので
そういう時間が取れない人であれば、むしろ朝と昼は磨かないほうがいいのかもしれません。

夜ですが、
さすがにアイス食べたら磨いたほうがいいと教えてあげてください。
夜のうちに虫歯になるので。
そういう意味では、夜寝る前にしっかり磨けば、そんなに虫歯になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・・
父親も朝起きたら磨いて、食べた後は磨いてないです。

アイス食べたら磨いたほうがいいよっ!って言っているのですが
なかなか言うこと聞いてくれません><。

お礼日時:2012/07/15 01:00

食後,絶対にしないんでしょうか?


二三十分後にしているとなると、食事の時に歯の表面が削れるので
表面の修復をする数十分待ってから,歯磨きをすると歯が丈夫になる。ってテレビでも言ってる、それじゃないですかね。

本当に食前だけなら、食べ物の味をきちんと味わいたい。のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食後はしてないみたいです。

アイス食べた後歯磨きしないのは、甘い味の余韻に浸りたいからだといってました。

お礼日時:2012/07/15 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!