電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説に「空気が震えた」という表現があったのですが、どのような意味ですか?

A 回答 (4件)

強い心の緊張を表しています。


「戦慄が走った」に近い。

意味が違う例では、ビリビリと響くような大きな音、心に響くような音を表す時にも使います。
    • good
    • 0

目の前にすごく強い敵?が現れて、ビビってる、みたいな話の流れです」←だったら 体の震えが 空気にまで伝わる様な・・的な事でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/11 02:13

そこだけ切り取っても難しいです。


その作者さんの意図がわからないので。

大音量かもしれませんし、その場の空気が凍った的なことかもしれないし、感動したのかもしれないし、何か衝撃が走ったのかもしれません。
    • good
    • 1

前後が分からない


・・

比喩というのは その前の文章に依って 変わるもの・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした_(。。)_
目の前にすごく強い敵?が現れて、ビビってる、みたいな話の流れです。

お礼日時:2021/12/11 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!