プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正規雇用と非正規雇用の雇用形態があることによるメリットを教えてください。非正規雇用は企業が安く労働者を雇える以外で。

A 回答 (4件)

企業のメリット


・労働者の弾力的運用が
 出来る。
 つまり、儲かる時に増やし
 儲らない時に減らす。
 正社員だとそれが難しい。


労働者のメリット
・選択肢が広がる
 

国家のメリット
・失業を減らせる。
    • good
    • 0

企業の都合で好きに解雇ができること。



奴隷契約です。
    • good
    • 1

正規雇用は就業規則を破らない限り辞めさせることがない。

また出世もある。安定した給与も入る。続けて行けばキャリアも伸びる。
意外と真面目な人が入る。
すなわち
・終身雇用:就職した会社で定年までずっと働くこと
・正規雇用:フルタイムで定年まで雇用期間を定めず働くこと
・年功序列:年齢とともに給料が上がる

非正規社員とは
1.派遣社員
派遣元会社と雇用契約を行い、会社に派遣された先の指示に従って働く形態。

2.契約社員
正社員と異なり、予め雇用期間が定められます。よって更新などをしない限り、期間が終われば、労働契約が自動的に終了。

3.臨時社員
雇用期間・労働時間・給与などの条件を企業と個別に契約して、比較的短い期間で就業する社員。パートタイマー・契約社員・嘱託などの呼び方もあるが、厳密な区別はない。

雇用契約で定めた期間だけ働き、契約期間が終了した時点で更新しなければ別の仕事に移ることができます。この契約の形態を「有期雇用契約」といいます。

大規模修繕工事新聞、小西道代氏:労務管理/雇用側の労務知識によると、次の通りです。

「労働基準法では、有期雇用契約の上限を最長3年と定めています(60歳以上など一定の場合に限り5年)。これは、1回の雇用契約期間のことであり、更新を繰り返すことで通算の雇用契約期間が3年を超えること自体は違法ではありません。そのうえで、通算雇用期間が5年を超えた場合に、本人の希望により、次の雇用契約を有期雇用契約ではなく「無期雇用契約」に転換できるルール(無期転換ルール)があります。原則として、有期雇用契約のときの労働条件はそのままに、雇用契約の期間に定めのない「無期雇用契約」となります。会社によって無期雇用契約転換者の労働条件は異なりますが、「無期雇用契約」によって完全に正社員と同じ立場にならない例が多いようです。」

転換を希望するときの手順や無期雇用転換後の労働条件については、事前に会社のルールを確認しましょう。

企業によりますが、別の呼称の就業形態も「契約社員」に含まれていることもあります。「準社員」・「嘱託」・「非常勤」・「臨時社員」は、多くが有期雇用契約を結ぶ「契約社員」であるケースが多いようです。

求人情報や雇用契約条件で示された就業形態の呼称がどんな働き方を指すのか、必ず確認する必要があります。

自分にとってどれが最善ですか。
どの働き方がよいのかは、人によって異なります。自分の置かれている状況・環境をよく把握し、それに合った働き方をすることが大事です。状況・環境に合わせて、自分ができることをしっかりやる。それが最善の働き方です。

・フルタイムで働きたいが親の介護で時間が取れない。空き時間にパートで働く。
・定年退職をしたが、何をしていいかわからない。これまでの仕事はやりたくない。
・派遣で働いているが、今後のことを考えると心配。正社員で働きたい。
などその人の置かれている状況は千差万別です。どんな働き方が良いのか、正解はありません。自分の置かれている状況・環境をよく把握し、自分で納得して決めることが大切です。

尚、大規模修繕工事新聞、小西道代氏:労務管理の話では3年の縛りがないと言いましたが、派遣の場合は賃金アップやボーナスの支給などない場合があります。また原則3年以上は同じ職場では働けません。あとは派遣元の就業規則にのっとってください。

独身は圧倒的に非正規社員が多いです。経済が安定しないためです。
    • good
    • 2

期間限定労働だから仕事量の調整に出来る事でしょう。



しかし、現実には使い続けているケースも多く、安く使うのが主目的になっていますがね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!