アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険に被害者請求をしました、ちょっと解らない事が、あったので、教えて下さい。バイク事故で2ヶ月入院した後退院、第三者行為による被害者請求をして、国保を使いました。病院には、約60万支払いました、後に高額医療免除ということで約40万返ってきます。しかしここで気になるのは、第三者請求は、加害者(自賠責)に、立替分を要求すると聞きました。立替分がすでに120万を超えています。と、いうことは、休業補償等も請求できないのでしょうか?病院代を払って貰うだけになるのですか?あと、このとき返ってきた高額医療費は、返さなくていいのでしょうか?
仕事も出来ない状態で、先立つ物もなく非常に不安です 詳しく分かる方がいらしゃいましたら教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自賠責保険の傷害部分の保険金の限度は120万円。

これはご存じのようですね。

あなたの事故では、とてもとても120万円では足りません。あなたが病院に支払ったのは、総医療費の30%。つまり、残りの70%(これだけでも120万円は超えてますよね)は、国保が負担し、これを自賠責保険に請求してくるのです。

自賠責保険の120万円というのは、請求の早い者勝ち、直ちに事故証明書、診断書、診療報酬明細書(病院で書いてもらってください)などをとりそろえ、立て替えた60万円、事故から現在までの休業補償、慰謝料を自賠責保険会社に被害者請求してください。
国保が自賠責保険に請求するのは、治療から早くて3ヶ月はかかりますので、それより早くです。

高額医療費は、国保と同じ市町村が取扱いますので、第3者加害行為の事故で、第3者から回収分があることを市町村は知っているはずです。
高額医療費の制度は、自己負担分の限度額で、厳密にいうと第3者から回収した分(この場合は自賠責保険からの支払いが該当します)は、差し引くというルールになっています。しかし、あなたの事例では、とても回収しきれない残余がありますので、高額医療費の支払い時に、自賠責保険分が差し引かれていたら、市町村に相談してください。
こういう福祉の制度ですから、実態を勘案し柔軟に対応してくれるはずです。

次に、あなたの例では、加害者の存在が明かでないのですが、これはどうなっているのですか。
被害者が自分で自賠責保険に請求するのは(もちろん権利だからできるのですが)むしろ例外で、普通は加害者側が立て替えて、加害者請求するというのが穏当なのです。

自賠責保険の120万円を超えた賠償請求ができる事故であれば、当然のことながら加害者に請求できますので、被害者請求をされるときに、保険会社にその点も相談されたらいかがでしょう。あるいは、弁護士会の無料相談とか、損害保険協会の相談窓口などでも相談できます。具体的に資料をそろえ、こういう信頼できるところで相談されることをお奨めします。

この回答への補足

事故自体は信号機近くの道幅の広い道路を左折しようとバイクで走行中に後ろから来た車に追い越され驚いてハンドル操作を誤り、前方から右折でまがって来た車(信号機の右折信号を確認してから右折を始めた)の後方に衝突。こちらの信号無視で100対0で私が加害者になりました。相手から自賠責に請求して欲しいと言われました。

• 0

#1です。

自賠責保険は相手が全く無過失の事故では、保険金が出ないことになっています。
あなたがおっしゃるような、こちら側が信号無視というと、非常に微妙です。万一、あなたの信号無視だから、自賠責保険も出ませんと保険会社から連絡がきたら、追い越しをした車の存在を説明し、信号が完全に赤ではなく、信号の変わり目の微妙なタイミングの事故であることを説明してください。
また、こういう事故は一瞬の違いで前にぶつかったり、後ろにぶつかったりするわけですから、相手の後部にぶつかっていったというのは、双方の責任関係にはあまり関係ありません。

微妙な事故のようですから、100対0の事故と決めつけず、専門家に相談されることをお奨めします。

また、ひょっとして、ご家族が車を所有され、その車に自動車保険がついていませんか。「人身障害保険」というのをつけられていると、その保険から治療費や休業損害から慰謝料まで出るのですが。

この回答への補足

保険屋に問い合わせた所、バイクは、人身障害保険降りないそうです・・・

• 0
この回答へのお礼

tokioyasubayさんお礼がおそくなってしまいごめんなさい。自賠責で120万支給された後に国保から高額医療費を返せとか言われるのではと・・心配していました。後から返せと言われる事は、無いみたいですね安心しました。自動車の保険は妹が入ってます。人身障害保険も入ってると思います調べてみます。解りやすいアドバイス本当に感謝いたします。ありがとうございました。