電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本の英語は文法重視なのでしょうか???
文法ばかりやっていても、実際に使える英語を身につけないと本末転倒だと思います。
教科書が変わって単語も増えましたが、、(comic storytellingとか誰も使わんやろ...)
そもそも文法解説の日本語がワケワカメです。。(補語とか目的語とかわからんやろ...)
インプット重視だから日本人は英語が話せるようにならないのだと思います。
英語は実際に使うことがとても重要。アウトプット(発音、会話練習)をしないと上達は見込めないと感じています。

これは他の教科も同じことです。勉強はインプット(参考書)とアウトプット(問題演習)をバランスよく保ってこそ定着するものです。
日本の英語はアウトプットの比率が低すぎると思います、、、
あと実用性がほとんどありません、、

A 回答 (14件中11~14件)

受験の為、合格の為だからですねッ!



See you later, alligator !
    • good
    • 4

日本では基本→応用って具合に発展させて学ぶのが好きなのです。

基本にあたるのが文法になっています。
    • good
    • 2

昔から言われていますよね。


実用性がないって。

日本の英語学習は、文学とか書物がベースになっているからと聞いた事があります。

私が中学の頃に、外国人教師がやっと来る様になった程度でしたが、主な学習内容は今もあまり変わってないのですかね。
    • good
    • 0

>なぜ日本の英語は文法重視なのでしょうか???



受験(特に大学受験)のための英語だからです。ですから文法重視なのです。英語の成績が良い人でも会話ができるとは限りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!