プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もち米は吸水が早いから短くていいと聞いた事がありますが、もち米は吸水を何時間かかけてしっかりするとも聞いた事があります。これはもち米にもよるのでしょうか?買ってきたもち米には2時間半吸水させると書いてありました。謎です。

A 回答 (3件)

もち米は基本炊きません蒸します。

水に漬ける必要はありません。
    • good
    • 1

吸水時間は、新米か古米かでも変わりますし、炊くか蒸すかでも変わります。


圧力の掛かる炊飯器を使って炊きおこわなどにするなら、吸水させなくても問題ないです。

蒸すなら、新米で6~8時間、古米だと10時間~12時間吸水です。
吸水が足らないと蒸しても芯が残ります。
    • good
    • 1

給水時間が必要かどうかは、


水かけ論ですねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!