dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5年ほど昔になりますが、
ペペロンチーノに凝っていた時が在り、
毎週作っていました。
パルメザンが高くなったのを機に止めてしまったのですが。

その時にまとめて買っておいたモノですが、
750ccのプラスチック瓶が5本、
出てきました。

勿論未開封ですが、如何なものでしょうか。

問題なく使える。
火を通せば使える。
毒になるから使ってはダメ。
等々、細かく教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「酸化するとどうなるのでしょうか。



オリーブオイルとして全く使えません。酸化するんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難うございました。
>全く使えません。
 そうですか、残念ですが捨てですかね。
 一応開けてみます。

お礼日時:2021/12/14 12:55

開けてみて色や匂いを確かめてみては?光の当たるところに置いてなければ、油臭く(酸化)なければね。

酸化しにくいはずだけど、オリーブオイルは果実を絞ったものだし、種類も多いので一概には言えませんが。

私は最近こめ油使うのでオリーブオイルあるけどあまり減らないですね。

でも、古いものはエネルギーが低いから(気とかの問題)年末だし、思い切って捨てるのも良いと思います。

私は自治体の使用済み油回収ステーションに、使用済みや、賞味期限過ぎた古い未開封の油を持って行ったりしますよ。(ボックスに入れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毒ということはなさそうですね。
冷暗所もいいところで、地下の物置に格納して在りました。
全く陽は当たっていませんし、冷暗所です。

確かめてみます。
大丈夫なようなら使ってみます。

お礼日時:2021/12/14 08:54

オリーブオイルの未開封の場合の賞味期限はオイルを作った日から18ヶ月です。

約1年半ほどですね。 オリーブオイルは未開封でも酸化は進みやすいので、できれば買い置きはせずにそろそろ無くなりそうかな?という時に新しいものを買うようにしましょう。 保管方法も冷蔵庫じゃなくて冷暗所がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
了解です。
どうも安物買いの銭失い、で。
毎週使うので安い内にとまとめて買ってしまいました。

酸化するとどうなるのでしょうか。
使わない方がいいのか、
気にしなければ使えるのか、
使ってはいけないのか、
そこら辺のクリティカルなところが聞きたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2021/12/14 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!