プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナで更にホームレスが多くなっているが、生活保護申請しないで苦しんでる人多いみたい。家族に捨てられた人も多く実家に帰れないから助けを求めれないため、ホームレスで過ごしてるみたい。そんな人を助ける支援員団体があるけど、申請するのは強制でもないから断るみたい。なんのために生活保護があるんだろう?

A 回答 (7件)

根拠のない情報で意見の主張しても、賛同は得られないことが多いですよ。


https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042800986& …
    • good
    • 0

今となってはアリバイ化してしまっている自治体はあるようですね。


あと窓口の対応が人によって違うそうで、運が悪くて心折れる受給希望者もいるようで。

ホームレスに限らず、役所の手続き自体を厭う嫌う人もいます。
そういう人を捕捉したり説得したりする人員はありません。
福祉要員に予算を割くのはを無駄遣いたとする声があります。
不正受給なんてごくわずかなのに、喧伝してそれが殆どのように言う人思い込む人が日本という国を貶めているわけです。
    • good
    • 0

その場に点々と逃げなけければ


自治体、警察は把握してます。

我が街におれる常連の方本物は不在で
自主ホームレスさん 現在100%です。
実際、家、家族、口座にお金もあるし困ってない。
街中でキャンプしてるような感覚なんでしょう

本物は精神病とか多く収容してますよ
    • good
    • 0

ネットで検索しても出てこないと思いますが、今から40年くらい前、横浜市だったか神奈川県だったか、要はその付近でホームレスを大々的にどこかの体育館のようなところに収容し、風呂に入れ、食事も与え、小ざっぱりした衣類も提供し、いざ生活保護や仕事の斡旋をすべく話を聞こうとしたところ、一人逃げ、二人逃げ、ついには全員逃げてしまったそうです。



こういう過去の事実があるので、どこの自治体もホームレスに手を差し伸べようというところはありません。上記の金は全て税金で支出していますので。金をどぶに捨てました。

ご自身の身銭を切って、ホームレスのパラダイスを実現したいのでしたら、何の異議もはさみません。
    • good
    • 0

助けて貰いたくないから申請しないみたいですよ



生活保護制度は、助けて貰いたい人の為の制度だとしか言えないですね

助けて貰いたい人を、なかなか助けない制度だとも言えるのは

ほんとおかしな制度ですね
    • good
    • 0

生活保護を受給すると今までのように昼からお酒とかできなくなり


週一にハローワーク通いなど面倒な部分が多い割に貰えるお金が少ないので
日雇いなどで働き好きな生活の方が気楽なのでは?
今日雇いはいい場所だと日当1万円くらいもらえるので
半月働くと生活保護費よりも収入が多いです
また元々路上で生活できる体力があるのら生活保護申請しても
すぐに就職になります
後はホームレスの人数がからすると身元が警察にばれるとまずい人や
ヤクザや闇金に追われてる人が大多数なので雲隠れしながらの生活を選んだかと思います
    • good
    • 0

日本は弱者に冷たい国ですからね・・・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2018/12/blog-pos …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!