プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、独身男です。
元々結婚願望が強いのですが、友人には理想が高い(というより、その条件を満たす女性の母数が少ない)と言われています。

自分のスペック自体は以下通り、婚活市場ではかなり好条件だと思っています。
・年収1000万
・一般的には高学歴
・28歳
・家事スキルはある程度あります。(掃除、自炊可)
・身長176cm 普通体型
・見た目、性格も問題ないかと思います。
・恋愛経験も年齢相応にあります。
(女性から告白されることもあります。)

家族の時間も大切にしたいため、仕事の時間はこれ以上増やしたくないです。

一番仲のいい友人も年収は自分と同じくらいですが、
・子供が寝るまで家族の時間がほぼ毎日取れる
・子どもが寝た後は自分の時間
・休日は家族でお出かけ
・23区、駅徒歩5分のマンション購入
・資金に余裕あり(マンション購入、出産を経て、金融資産が2000万くらいあるそうで)
な生活で羨ましいです。
もちろん夫婦仲も良好です。

都内の方が教育環境が整っているので、
そういう地域に住みたいですし家も購入したいです。
(これは個人的な夢なので賃貸にするべき、通勤に2時間のところを選べなどの意見はお控えください。)
そのためには正社員でローンを組むか、
一気にローンを組まずに購入できる年収になるかの2択だと思っていますが、後者は非現実的です。

友人の奥さんは
・25歳で第一子出産
・育休はフルで取得(1年半)
・妊娠前は年収650万、育休明けは500万
・フルタイム正社員だが完全在宅+フルフレックス
・そのため平日でも親子教室など参加可能
・金融リテラシーが高く、株などの投資ができる
など理想的で、むしろ友人の奥さんを知って、
こういう女性と結婚できれば、その後の結婚生活も理想通りだと気付きましたが、
冒頭に書いた通り、こういった女性はやはり自分と釣り合う釣り合わない以前に母数が少なくて出会えないのでしょうか。

友人夫婦は「掃除する時間がない」と言っていましたが、
週1家事代行を頼んでいるそうで、うちもそれで構いません。
(料理はお互いが交代でやれたらと思います。)

女性に家事スキルは求めないので、
そこそこなお金とたくさんの子供に使える時間がある女性との結婚はやはり難しいのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

結婚はふたりで生きていくことであり


友人はどうこう、という他人の事例は全く参考になりません。
理想は大事ですが、理想にとらわれて相手が見えなくなるのが、最も心配です。
未来予想図は自分一人で勝手に書き上げるものではなく、
どう生きるかもお相手と話し合って決めるべきことではないか・・と思います。
    • good
    • 0

既婚男性です。



すべての回答と質問者様のお礼を拝見しましたが、たぶん質問者様が参考にすべきなのは#4さんの回答だと思います。

後、そこに補足するとすれば「質問者様は最初から求めすぎ」なんです。
私は既婚男性で会社経営ですが、妻に求めるスペックは時期によって異なります。特に会社が忙しくなってからは信頼できる会計(つまりお金)を任せるためにどうしても妻に会計管理をしてもらってほしく、お願いしてやってもらっています。
 子育てがある程度完了した時点だったので妻も引き受けてくれましたが、そこから簿記や会計システム・税務などを覚えるのは大変だったと思います。

質問者様の求めている妻の資質のうち
①結婚する時点で持っているべきもの
②結婚の時点で方向性が一致しておいたほうがいいもの
③結婚後に養えばいいもの
を分けるべきだと思います。

たとえば高学歴で高所得の職業についているのは①なので、とりあえず①の女性を捜す事を優先すべきでしょう。そうすれば候補は格段に増えるはずです。

ただ、②を友人の奥さんの状態から「25歳で第一子出産」を理想とすると、①の条件が22歳前後の女性に限定されるわけで、高学歴で高所得の職業についていて、22歳前後で結婚を前提に付き合ってくれる女性はかなり難しいことも見えてくると思います。

となるとそのハードルをどこまで下げるか?逆に「22歳の女性」は毎年新しく入れ替わるとしても、自分の年齢がどんどん上がっていき結婚が難しくなること、も考慮しないといけないでしょう。

「平日でも親子教室など参加可能」とか「都内に家を購入」とかは②の条件になります。候補の女性が、その他の条件は問題ないけど「私は埼玉の地主の娘なので、土地はあるから実家の隣に住みたい」という場合だってあるでしょう。
 その場合、何を優先するのか?も今のうちに考えておく必要があります。

金融リテラシーなんかは「自分でやればいい」とも思いますが、日本では妻が資産管理するが「普通」とされているので、それを望むなら「結婚してからリテラシーを高める」のでも十分間に合うと思います。

で、話しは変わりますが、男性としてまた婚活カフェでの手伝いの経験も踏まえて一つだけアドバイスさせていただきます。

それは「結婚するなら、添い遂げる覚悟をもつ女性と結婚すべき」ということです。

どれほど理想の女性と結婚しても、彼女が添い遂げてくれなければ意味がありません。また人生は病気や事故などうまく行かない時期も必ず来ます。質問者様と配偶者が同時に失業することだってあるでしょう。
 質問者様が病期で寝たきりになることだってありえます。

なので、そのような場合でも「添い遂げる覚悟」がある女性がもっとも理想の女性だと個人的に考えています。
    • good
    • 1

白馬に乗った王子様・・・ならぬ、眠れる森の美女ですかね。


つまりほぼ居ない、もしくは出会う確率は限りなく低い。

女性(自称かわいい・若く見られる)でも結婚相手はお金持ちでイケメンで家事もしてくれて専業主婦希望・・・って理想が高すぎて婚期を逃す人がいますが、それと同じ感じ。
まぁ、男性は女性よりも婚期が長いし、質問者さんもまだ若いので結婚が遅くなっても良いならばまだ探し続けても良いのではないでしょうか。

ただ、他人の家の事はあまり真に受けない方が良いですよ。
悩み事や隠し事を馬鹿正直に語る人はいません。友人の奥さんが理想通りかもしれませんが、全てを知っているわけではない。
そこを基準にしてしまうと、ますます結婚が難しくなってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

えっっ


可哀想と言ったのは母親ですよ。私ではありません。私は他人のガキなどどうでもいいのです。
    • good
    • 1

>断片的な情報しか知らないわけですよね?


また専門家でも意見が違うことはよくあることです。
サンプル数2で全てを知っているつもりなのもどうかと。



母は保育士でしたよ!!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが経験したり真剣に勉強したわけではなく、
母親から「断片的に」話を聞いただけですよね、という意味です。

そして、そのお母様が大切にお世話している子どもたちを「かわいそう」と言うなんてお母様悲しみませんか?
お母さんせっかく素敵なお仕事なのに、仕事の存在意義まで否定されてしまって...

お礼日時:2021/12/15 19:11

敢えてすみません。


的外れな回答でしたらすみません。

うち自身、一応そこそこのお嬢様学校出てますが…それに該当する子、多分クラス、1人居るか居ないかでした。
うちの元友人にはなりますが、やっぱりセレブ婚してます。
出会いは社会人サークルです。
ご主人は国立卒の超大手企業です。
ご主人のご実家はあるあるの代々お医者様家系ですね。

うち自身、2度の結婚を経てます(二度目は継続中)。
在学中から有名な所との交流は勿論あり、卒業後は勿論超大手企業に就職してます。
職場の同期の大半は、既に学生時代からの恋人がおり、数年勤めて結婚してます。

その年齢から探すとなると正直結構厳しい気がします。
対象年齢は知りませんが、質問者様と同年代、20代後半以降の女性だとある程度スキルがあり、更に理想が高い気がします。

うちには二人妹が居るんですが、1番下は今でいうバリバリのキャリアです。
年齢以外ほぼ条件は満たしてますが、何せ理想が高いです。
なので、未だに独身です。

ご自身が好条件でも、相手が求めてる好条件と合致しない事には正直全く無意味でして。

人生無駄に色々経験してるので敢えて言うと、とりあえず、まず好きな女性を作ること、相手にどこまで寄り添えるか、そこだと思います。

経験談ばかりですが、結婚前キャリアがなくとも結婚し、妊娠出産、子育てがある程度落ち着いた女性(こちらはキャリアは全くなし)で猛勉強して(かなりの大金注ぎ込んで)起業してる友人、うちの周りではちらほら居ます。

うちはですが、下がやっと幼稚園児になったのをキッカケに働きに出てます。
元々キャリアはあるので、起業した友人のアドバイスを受けて、時短と両立して在宅の仕事もしてます。
スキルを上げるも上げないも本人次第なので何ともですが…
そうなるにもやっぱり相手次第で女性も変わります。
理想の押し付けはしないとは思いますが、女性がそこまでするにはご友人も含めてうちの旦那、友人の旦那も相当な努力はされてるのは間違いないかなと思いますよ。

本当にご主人から大事にされてる奥様程、めちゃくちゃ輝いてますからね。

敢えてこの回答で失礼しました。
    • good
    • 0

女性の年収、400万以下が70%以上で、600~1000万が5%以下のようです。


と言っても、年齢別では無いので、600万以上の20,30代となると、5%の半分にも満たないんじゃないでしょうか。

今の時代、40,50代でも子供は産めますし、私も40代になってから在宅フレックスで600以上になりましたけど(実家都合で実家の会社に入社したためで、能力ではない)、さすがに対象外でしょう。
私のような実家などのバックボーンありきの在宅フレックス600万以上の20,30代が5%に含まれていると考えたら、自力で5%に入っている女性はもっと少ないわけですよね。

それでいて価値観も相性も合う女性となると雲をつかみに行くようなものだということは、火を見るより明らかですよね。
小さい日本とは言え、5%の女性が都内近郊にいるとは限りませんしね。
    • good
    • 1

確かに母数は少ないですが、


あなたのスペックの男性も少なめだと思うので、
そこまで難易度は高くないんじゃないでしょうか。

ただ「僕の理想の家庭」をガチガチに固めちゃったり、
「何か違う」「多分違う」で切っちゃっていると難しいかも。


友人夫婦だって、
結婚前から今の生活にしよう!だったわけじゃないだろうし、
家事代行の件だってすんなりその選択をしたわけじゃないと思うんですよね。

”お互いに”どういう結婚生活にしたいのかを話し合って、譲り合って、
掃除する時間がないという問題が発生した時にも、
多少いざこざしつつ話し合ってどうするかを一緒に考えたと思うんです。

今の状態だって、
あなたから見れば「理想的!」かもしれませんが、
友人や奥様からすれば何か不満な点があるかもしれませんよね。
お互いに、
「結婚前の理想とは違ったなー」
ということは多少なりともあると思うんです。


「自分の理想通り」の人なんかいません。
相手のためなら変わろう努力しようと思い合える人。
すれ違った時にちゃんと話し合いして譲り合える人。
そういう人を探して、
「何か違う」点は、
2人で一緒に考えて解決していけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ズレているのではなく、あなたが強いこだわりをもっているんですよ。

あなたの親も4ヶ月で保育施設に預けたんですか?子育てはわからないことだらけですぐ熱を出すのに、放ったらかしですか。
私ね知ってる人は看護婦で二年有給が貰えて、ヒモ無職再婚旦那を養う為に高齢出産したあと、働きに出てましたが、行かないで〜キャ~とギャンなき、してましたよ。思ってる以上に子供は寂しいのです。子育ても知らないくせに他人に預ければいいと言う浅ましい根性はいかがなものでしょうか。
そりゃわたしも20.30代ですが、両親ともに教育者だったのもあり、独身でもそれぐらいわかりますゆ。
あと誰かが、私が低学歴の保育士に預けるのか?と言ったとか?
保育士を低学歴と言った覚えはありません。
学歴や稼ぎではない、人間として大事な思いやりが欠けているようではモテナイでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええと、どこからツッコミましょうか笑

まず、どこから4ヶ月が出てきたのかわかりませんが、
0歳4月でしょうか?そういう意味では自分も0歳保育から預けられています。
泣いてはいたかもしれませんが、覚えていません。し、預けないで欲しかったと思ったことは物心がついた時点でありません。
人見知りや物心がつく前の0歳からのメリットとして、3歳からの保育園より慣れやすいとよく挙げられてますよね
ある程度の年齢から入る子の方が寂しい思いをする率は高いそうで。
これは年齢に問わず、初めて親元を離れる際は誰しも不安や寂しい気持ちを抱くのではないでしょうか。
あなたの周りで「保育園に入れられた事が悲しかった」とおっしゃる方はいるんですか?保護者ではなく、当事者で。

そして、両親が教育者なだけであなたは教育の仕事をしてるわけでもなく断片的な情報しか知らないわけですよね?
また専門家でも意見が違うことはよくあることです。
サンプル数2で全てを知っているつもりなのもどうかと。
独身の時点であなたと私は同じ立場です。

低学歴云々はあなたが言ってないのはわかっています。

自分と考えや価値観を違う人の意見を認めない視野の狭さ、
本人を知らないのに守銭奴と貶す方が思いやりがある方なのでしょうか。

0歳から預けるのも、3歳から預けるのも、保育園に預けないこともそれぞれメリットやデメリットがあります。
どの選択肢がベストなのかはその環境によるかと。
現在保育園に預けられているご家庭の方がこれを見られたら悲しい思いをされるのか、人間として大事な思いやりがあるあなたならお分かりなのでは?

ちなみに小さい頃から世の男性以上に仕事をこなす母親を私は尊敬しております。
そんな母親の姿を見て育ったからか、姉も家族の贔屓目なしに自立した素敵な女性だと思っております。

お礼日時:2021/12/15 06:45

友人の奥さんに同僚の独身女性を紹介してもらえば『理想の女性』に出会えるんじゃないでしょうか。



友人の奥さんもあなたのスペックでしかも夫の友人なら紹介することを渋ったり断わるってことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人の奥さんの会社が完全在宅なため、同僚と会ったことがほぼないそうなんです。
実際入社して以来、(飲み会ついでの)出社が3回だけと聞いています。
そもそも数十人しかいない会社なので結婚適齢期の独身女性がいなさそうです。

実は過去に1人だけ紹介していただいたのですが、
お相手女性がハイスペックすぎて振られて(?)しまいました。
世界ランクで東大以上の大学で、モデル経験アリの方でした。
「筋肉マッチョの髭が似合う男がいい!」だそうです。悲しい。
とはいえ、私はガッツリ働きたい派の女性だったため結婚観も自分とは合わないのでハイスペ女性だからって自分と合うとは限らないんだなあと実感です。

お礼日時:2021/12/15 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!