

日本の課金のいらない在来線で
一番はやいのが
北越鉄道の
超快速
2位が
JR東海の新快速
3位が
JR西日本の新快速だそうです
JR西日本の新快速は京都~大阪間はめちゃ高速運転するし
大阪~姫路間もJR東日本の有料特急の踊り子の表定速度より速いですので
1位になってもおかしくないけど
京都~米原間がめちゃ遅い、半分ぐらいの駅に停車するし
ここで大きく表定速度が下がるわけですが
そもそも京都~米原間なんて競合路線もないわけで
新快速いるんですか? 車両だって全て転換クロスシート車両だし
別に京都以東なんて関東みたいな全てオールロングシートにし、各駅停車だけにしたって
競合路線もないのだから、客は減らないでしょう、住んだ事ないのでわからないけど
おそらく道路なども関東みたいにうようよ嫌というほどの交通量だろうから
快適に車が走れる北海道や道がなぜか広い愛知あたりと違ってサービス悪くした所で
車にかえるって客もほぼいないし。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
この質問というか意見は何を言いたいんでしょうか。
遅い電車が「新快速」と名乗っていることが気に入らないんでしょうか。だとしたらくだらなすぎ。これは要するに、乗客が多くて線路容量も複々線で大きな大阪〜草津間では
1) 各駅停車
2) ちょっと速い快速
3) とても速い快速
という3パターンで運行してる、草津以東は乗客も比較的少ないし線路も複線だから
4) 各駅停車
5) ちょっと速い快速
という2パターンにしている、それで2)と4)、3)と5)が直通運転してる、というお話です。名前としては新快速だけど別に快速A型に快速B型とかでもいい。
なんでそうしてるかって、最も効率よく客を運べるパターンだからでしょう。競合路線がなかろうが、同じ距離なら客を短時間で運んだほうが、鉄道会社側は使う車両が少なくて済むから経済的です。顧客満足度も上がります。
質問者が主張するように、わざわざオールロングシートの車両を別に用意して、京都駅で全員乗り換えさせるのが経済的なら、きっとそうするでしょう。現状それをやるのは最適解じゃないからやらないだけの話。
これも乗客がごく少ないローカル線の末端とかにはありがちな運用です。乗客の大半の目的地は途中の乗り換え駅より先にあるんだけど、乗客数が違いすぎるから(他にも事情あるのかもしれないけど)末端側は2両編成とかで、都会側にはもっと長いのを走らせます。
No.3
- 回答日時:
概ね、野洲以西、京都大阪への通勤通学圏です。
逆に言えば、新快速で早く京都大阪に行けるから、ベットタウンとして街が形成されたのです。
駅近マンションが林立している現状をご存じかな?
No.2
- 回答日時:
新快速の位置づけですが
>そもそも京都~米原間なんて競合路線もないわけで
競合路線がないから停車駅も多いのですよ。
神戸、大阪、京都間は競合路線が多いから特急並みのスピードで走ります。
新快速は姫路、神戸、大阪、京都でこそ私鉄に対抗するため最短時間で走っていますが、それ以外は別に「高速度」で「駅を飛ばして」走る必要はないのです。いわば位置づけでいえば、「停車駅が少ない」「普通列車」です。
No.1
- 回答日時:
そうじゃないです。
質問者さんはエネルギー効率の問題を見落としています。鉄道車両は、途中駅に停車せずに始発駅と終着駅だけ停車するのが一番エネルギー効率が高いのです。つまり電気代を極小化できるのです。なぜなら駅に停車する為の減速・加速でどうしても失なわれる電力を極小化できるからなのです。鉄道会社は、サービスの為に経営しているのではありません。利益を最大化する為に経営しているのです。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
みんなに挑戦してほしい「色彩検定」
これまで多くの方々が受検したが「色彩検定」。その目的や活用法は人それぞれ。今回は、色彩検定に影響を受けた男女3名にインタビュー。
-
関東ってなぜこんなに異常な数の人間がいるの? 関西はほんと少し課金するだけで天国だもんね?
電車・路線・地下鉄
-
なぜ新潟市は私鉄、地下鉄、路面電車どれもないのですか? 隣の仙台市には地下鉄があるのに
電車・路線・地下鉄
-
東海道本線 過去の最長車両は?
電車・路線・地下鉄
-
4
京王線はなぜ踏切が多いの? JRは路線によってはほとんどないよ。 小さい踏切は廃止すればいいのに。
電車・路線・地下鉄
-
5
特急サンライズ出雲は下りはなぜ大阪駅に停車しないの?‼️(ヾ(´・ω・`)
電車・路線・地下鉄
-
6
新宿発着の踊り子が消滅するそうですが、なぜ新宿発着の踊り子は大船、小田原、湯河原通過してんの?
電車・路線・地下鉄
-
7
なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに
電車・路線・地下鉄
-
8
大船駅における横浜線の案内について。○○直通ではなく横浜線として案内されているのですか?
電車・路線・地下鉄
-
9
青春18きっぷって日付変わって終電に乗ってまた始発に乗ることはできますか?東京です。
電車・路線・地下鉄
-
10
大回り乗車の時って改札でとめられますか? 駅員に話すのがめんどくさいので、改札で止められたくないです
電車・路線・地下鉄
-
11
一番無駄なのって人件費だと思うけど、 JR東日本ってこれだけ無人駅、ワンマン運転増やして問題ないの?
電車・路線・地下鉄
-
12
都区内発着乗車券の途中下車の中抜けについて
電車・路線・地下鉄
-
13
近鉄難波線の複々線化and大阪駅乗り入れってありえるでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
14
電車が遅れていたせいで新幹線に乗れないと分かった為、電車に乗らなかったのですが買った切符が無駄になっ
電車・路線・地下鉄
-
15
幸福駅から愛国駅まで切符を買おうとしたら、そんな駅はないと言われましたなぜですか?
電車・路線・地下鉄
-
16
指定席に座れません
電車・路線・地下鉄
-
17
なぜ中央線、青梅線、五日市線はトイレがないのですか?快速運転も行いますし、立川から東京方面は通勤路線
電車・路線・地下鉄
-
18
鉄道とホームドアについて
電車・路線・地下鉄
-
19
JR宇都宮線の電車内でたばこ注意され高2男子に土下座させ暴行 という事件ですが、小金井以北は喫煙OK
電車・路線・地下鉄
-
20
各駅停車直通運行で最長距離はどこの何線でしょうか
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
このカテゴリの人気Q&Aランキング
-
4
非常停止ボタンを押してしまい...
-
5
電車に飛び込むとか迷惑だよな?
-
6
埼玉から埼京線を廃止したらよ...
-
7
振替輸送時の自動改札について
-
8
JR西日本が特定運賃区間の運...
-
9
改札を出ないで往復
-
10
電車内でドア付近に立って、外...
-
11
名古屋駅で新幹線から近鉄への...
-
12
定期券の入場してからの有効時間
-
13
東京の鉄道に詳しい方、お願い...
-
14
一部の撮り鉄は、なぜ沿線私有...
-
15
東京駅地下深い場所に総武快速...
-
16
都営新宿線のアナウンスはなぜ...
-
17
定期券の家族間での貸借りについて
-
18
特急券についてです。 往復キッ...
-
19
ダイヤ乱れ
-
20
定期券登録外のルートは犯罪?
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter
関東など世界一の人口過密地帯で
世界トップレベルに酷い乗車率の東海道線
有名鉄道系youtuberは日本で一番酷い地獄絵図の路線は
東京圏の東海道線といっていた
東京駅から50キロ以上も離れた藤沢あたりもうじゃうじゃ気持ち悪いほどマンションが溢れ
その隣の辻堂あたりもうじゃうじゃマンションが溢れて、最近はここのやつらがさわいで
昨年まで快速通過駅だった辻堂の奴等が騒いで東海道線の快速が廃止されたそうで。新宿発着の快速はそのままあるようだけど
よって、関西なども同じで、大阪から草津とか野洲とか60キロ程度で
大阪まで各駅停車にした所で1時間ぐらいだろう。
関東の東海道沿線みればわかる通り
ロングシートと各駅停車の地獄絵図路線だって、嫌というほど人口過密地帯になっているじゃん。