プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【トヨタ自動車の豊田章男社長の名字って「とよだあきお」なのですか?】

とよたじどうしゃのとよだあきお社長はとニュースで言っていてビックリしました。

とよたあきおだとずっと思っていました。

A 回答 (4件)

>とよたじどうしゃのとよだあきお社長…



それが正解です。

知る人は知る、昔から有名な話なんですけど、知らない人には不思議でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/12/16 07:42

元々、豊田佐吉が会社を興した時にはトヨダでしたが、



①「トヨダ」よりも「トヨタ」の方が濁音が無く、さわやか
②日本語で「トヨタ」と書いた場合、総画数が縁起がいいとされる「8画」になる
③創業者の苗字である「トヨダ」から離れることで、個人の会社から社会的企業へと発展する

・・・などの意味が込められ、1936年に行われたトヨダ・マークの懸賞公募の時に正式に『トヨタ』名になりました。
    • good
    • 1

スズキではない

    • good
    • 0

トヨタ自動車の創業者ってとよだって言うらしい。


会社名はとよだだと言いにくいから、とよたにしたらしい。
どこかで聞いた話だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!