dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実際、小さな犯罪って捕まらないんですかね。

周りの人に小さな犯罪をしてる人がいると、
捕まっちまえー!とか思いますが、
捕まらないですよね。

例えば
なんでも領収書きったり、
医者をタダで受けてる人や、
保険金を受け取るために医者と共謀してる人、
住民税を支払わない副業者…

捕まってる人って全体の何パーセントでしょうか。

A 回答 (4件)

4大法律事務所の年収一億円とか


もと大学教授、、ヤメ検、ヤメ判弁護士、税務署などがいる

報酬先と、報酬金額公開するべき
東芝社長や東京電力の社長が不起訴で日大理事長が起訴というのはなっとくできない
起訴した検察官の名前を公開する法律作るべきでないですか
逮捕、起訴されたからと言って有罪だと決まったわけでなく、裁判で有罪になって刑務所に入っても冤罪とわかった事件もある横浜事件防ぐため、検察はマスコミを支配している

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%B6% …

東京大学法学部卒業後、1980年4月に東京地方検察庁の検事に任官した
大鶴 基成(おおつる もとなり、1955年3月3日[1] - )は日本の元検察官で弁護士。

★検察官として東京地方検察庁特別捜査部長、函館地方検察庁検事正、東京地方検察庁次席検事、最高検察庁公判部長などを歴任し、2011年8月に退官。弁護士登録し東京都港区のサン綜合法律事務所で★客員弁護士として活動している[2]。
ゼネコン汚職事件の梶山静六ルートでこのような見込み捜査の失敗を犯したことがある。ゼネコンの元幹部から梶山に現金が渡されたという調書がとられたが、★実は梶山には現金は渡っておらず、ゼネコンの元幹部が個人的に着服していただけであった。法務大臣を務めたこともある梶山に対する捜査としてはあまりにも荒っぽかった。当時の同僚は「(大鶴は)手柄を焦っていたのではないか、彼の取調室からはいつも★すごい怒鳴り声が漏れていた」と証言している[冤罪の原因、取り調べは録音するべき)

---------
通信の秘密を守るべき、ヒトラーは郵政大臣だった
    • good
    • 0

4大法律事務所の年収一億円とか


もと大学教授、、ヤメ検、ヤメ判弁護士、税務署などがいる

報酬先と、報酬金額公開するべき
東芝社長や東京電力の社長が不起訴で日大理事長が起訴というのはなっとくできない
    • good
    • 0

そりゃ周知されないとか、それを逮捕するには、相当な労力(内偵)が必要になり、割に合わない。


税務署だと、何倍も追徴金もらえるけど、その他は全員を逮捕するのは無理だし、不起訴になれば無駄な労力だから税金の無駄使いになっちゃう。
警察だって、罰金1万円のために、なかなか動かない(見せしめ的にやる程度)だから、噂や問題が大きくなれば、見せしめ的に・・・

----------------
自動車のスピード違反や一時停止違反なんて、車を運転している人なら、他人の違反を毎日みていますよw
世の中に存在する場所は誰かの所有なので、そこに入るだけでも不法侵入になっちゃっているんです(笑)
つまり、
庶民の多くが、知らず気づかずで、何らかの犯罪をしているんですね。きっと貴方もしています!
その内で捕まるのは、1%とかそんな程度でしょう。
    • good
    • 2

例えば日本は


詐欺は騙される方が悪いという言葉すらあります

振り込め詐欺・恐喝の認知件数は,詐欺・恐喝全体の22.3%を占めているところ,その検挙率はわずか16.0%

だから未だに振り込め詐欺は増え続けていますね。

さらにだまし取った金を使い終わってから捕まれば返済能力はないので
トータル1億だましとり、使い終わってから捕まり懲役1年ぐらいで終わりとかね。

まぁ日本なんて税金払っても捨ててるようなものですから、
脱税者とか、むしろ頭良くていいねって尊敬しちゃいますよ。

たとえば数日前に逮捕された日大の元理事
1億4000万ぐらいあり6000万ぐらいを脱税して捕まりましたよね
別にこの国に6000万も詐取されても何一つメリットないし
ばれないだけでしている人はたくさんいるでしょうね。

プロ野球選手でも少し前に芋づる式に脱税ばれてましたし
元プロ野球日本代表監督の小久保もしてたような

懲役1年で執行猶予3年程度の刑だったらしいけど


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD …

まぁこの国に税金払う=捨ててるのと変らないからね。
税金払うやつほど何もメリットない

たいして税金払えない貧乏人ほど大きな恩恵をうけれる

今でいう貧乏ガキもちや住民税非課税のやつは10万貰えるけど

金あるやつはもらえないなどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!