アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気毛布の商品紹介をみていると、サイズが小さいものがあります。

本体サイズ:W130×D80cm
といったものです。

このサイズ(長さが大人の身長に足りない)の商品が結構多いです。
長さが130㎝しかないと、子供用なのかな?とおもいますが、
メーカー側も、このサイズは
「子供用としてお使いください」
という意味で商品展開しているのでしょうか?

それとも大人でも好んで、このサイズを使う人がたくさんいるから
このサイズの商品展開が多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

ひざ掛けとは、お笑いです。

いい加減な答え!これこそが、gooのレベルそのものなんだと、思いました。
    • good
    • 0

シングルサイズ(長さ180センチ程度)のものももちろんありますが、おっしゃっているサイズのものも子供用と言うわけではありません。



理由は二つ。

・電気毛布で全身を温め続けて寝るのは、心臓に負担がかかる、と言われています。
ですので、下半身のみのサイズをラインナップしているのです。

・そもそも、「足元だけが冷たくて眠れない」と言うタイプの人も多く、その様な人をターゲットにして小さなサイズのラインナップも販売しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供用ではないんですね

下半身だけ温めたい、というニーズがあるんですね
でも商品説明には
「子供限定商品ではありません」
「下半身を温めたい方のための商品です」
といった説明書きは見たことが有りません。

「下半身を温めたい方のための商品です」
と明記してくれれば、
「ああ、そういう使い方もあるのか」
と初めて理解できる人もいるんじゃないかな? と思います。
メーカーの方には一考してほしいですね。

お礼日時:2021/12/17 12:08

膝掛けや肩掛け用として最近商品開発が盛んですね



省エネ目的だったり <-部屋の暖房を抑える
在宅勤務用だったり <-実際俺も使っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

膝掛けや肩掛け用なんですね

ならば商品説明に
膝掛け用
肩掛け用
と明記してほしいですね

いっそのこと、商品名そのものを
電気膝掛け
電気肩掛け
として売ってほしいですね

お礼日時:2021/12/16 15:22

子供は電気毛布を使うことを嫌うと思います。


普通の毛布でも熱いと言って避けています。
大人のひざ掛け用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大人のひざ掛け用なんですね
でも商品名に
「電気ひざ掛け」
とは書いてないし、商品説明にも
「大人のひざ掛け用としてお使いください」
という説明はあまり見たことがないのですが・・・

お礼日時:2021/12/16 15:20

私はこのサイズを使用しています。


下半身を温めるために使います。
胸より下で。

全身を温めると頭がのぼせてしまいます。

私の身長は176cm それほど小さくはないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下半身を温めるために使うんですね
私は通常のふとんと同じサイズの電気毛布を使っていますが、
全身が温められた方が春のような心地で気に入ってます。
下半身だけだと上半身が寒いと思うのですが・・・

お礼日時:2021/12/16 15:19

ブランケットとか座布団代わりでは?


あとは、椅子に座っている時に足に敷いたりとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、座布団や足に敷くためなんですね
でも商品説明を見ても、そのような使い方の推奨例をあまり見かけないのですが・・・

お礼日時:2021/12/16 15:16

私も使っていますが机に向かい椅子に座って作業する時のひざ掛けでは無いでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひざ掛け用なんですね
でも商品説明を見ても、このサイズの電気毛布に
「ひざ掛け用としてお使いください」
「ひざ掛け用として使われるお客様が大半です」
といった説明は見たことが無いのですが・・・

お礼日時:2021/12/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!