アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程NHKの訪問が来て話に流されて契約書の大部分を記入してしまいました。判を要求されたところで嫌な予感がしたので、今は契約しない。1度親に相談するなどと適当な理由で追い返しはしましたが、契約書は持ってかれてしまいました。まだ判を押していないので無効ですよね?勝手に判を押され勝手に契約させられたりしませんよね?ちなみに口座などは奨学金貰ってたら料金免除らしいので一切記入していません。

A 回答 (6件)

まだ判を押していないので無効ですよね?


 ↑
契約は口頭でも有効です。
署名捺印は、それを証明するための
モノでしかありません。

署名して捺印をしなくても、
契約としては、有効に成立していますし、
証拠も十分です。

出るところに出れば負けます。



勝手に判を押され勝手に契約
させられたりしませんよね?
 ↑
それは相手次第ですね。
ああした勧誘員は、
タチの悪いのが多いですから。

勝手に印鑑を押せば、それこそ
私文書偽造という犯罪が成立する
可能性があります。



ちなみに口座などは奨学金貰ってたら
料金免除らしいので一切記入していません。
 ↑
契約の成立には関係ありません。
しかし、これでは、相手は取ることが
出来ないでしょうね。
再来するんじゃないですか。
その時は、頑張りましょう。
    • good
    • 0

家にテレビがあるのですか? ないのですか?



あるのでしたら契約をしなければならないと法律で定められていますよ。
    • good
    • 1

NHKに限らず、契約ってのは、署名だけでも契約になるんだけどね。


印鑑は更に厳格にしたもの。
(社員がありもしない契約をでっちあげて不正をないようにってのもある)

振り込みも可能だから、銀行口座の記入/未記入は関係ない。
持ち帰ったということは、そういう事ですよ。
なので、
規約成立でしょうから、支払い用紙が送られてくる。

未払いの場合は、しつこく支払いの催促が来るでしょうし、
何年も放置している人を、見せしめ的に裁判を起こしているようです。
裁判でも、その契約書を証拠として出してくるでしょう・・・

-------------
請求が来たら、その奨学金での免除とやらで申請をしてみたら良いのでは?
(経済的理由での奨学金ってのがどのような奨学金なのか?私にはわかりませんが、第一種や第二種ではないような気もしますが・・・ 奨学金受給の証明書を出すのでしょうかね。個人情報だし、面倒そうですね)
    • good
    • 0

>契約書の大部分を記入してしまいました。


>勝手に判を押され勝手に契約させられたりしませんよね?

ありえることです。印がなくても自署なので、有効扱いされることもある。特に未記入な部分が必須項目でなければそのまま処理されることもある。

口座番号を記入していなくても料金徴収にやってくる。口座番号が記入されていて銀行印がないとどうかな。普通は不備があるということで戻されるんだけど、契約意志が読み取れると徴収にくるかも。

そういった書類は渡したら駄目なんですよ。未記入で契約が成立しない状態で加筆されて契約に持ち込まれたのだとすると、筆跡鑑定とかが必要になるけど、刑事事件に持ち込めないと自腹。それ以前に内部処理してしまったので、残っていないと言い逃れしそうですけどね。
    • good
    • 1

相手を確かめずにドア開けてしまったでしょ?そういうの危ないよ。

インタホン付いていないの。
    • good
    • 1

判をまだ押していないのでしたら契約書は無効ですが、もし身近でそれが原因かもと思うこと(契約書に書いた情報を使った犯罪や嫌がらせ)があったらすぐに周りの人に相談・警察に通報などをしたほうがいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!