プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には97歳の母がいます。

ここ数日 体調が優れず、食事もあまり
摂れなくなってしまいました。
医者からは、年を越すのは、厳しいだろうと、、


今母は弟夫婦と同居していますが、
その弟とは昔から不仲で、
顔を合わせれば喧嘩するような関係です。


先日、母の今後を
通っている施設の方を交え、
弟夫婦と私の方で話し合いました。




認知症といえど まだ母の意識ははっきりしてる。母は家が好きだった。最後まで家にいて欲しい。


そしたら、施設の人は
【朝、昼、晩、毎日私たちは介護に来れますよ。】
と言ってくださいました。




介助量としては
①2人がかりで身体を起こし、
②流動食を食べさせる、
③おむつを替える、
④体を拭く、
⑤点滴を替える(週に2回)
⑥1人にさせない

です。
施設の人が朝昼晩と来てくれるので
大体の部分はやっていただけるみたいです。


でも、弟は私が母に会うことを
とても嫌がります。

理由としては
①ずっと介護をしていたのは俺と妻。
仕事を理由にあまり介護に関わってこなかった人が
今更白々しい。(あんたに介護なんか出来る訳ねえと頭ごなしに言われ、介護を任せてしまったツケが回ってきました)
②ただ単に私のことが嫌いだから顔を合わせたくない。連絡もしたくない。横からヤジ入れてくるんなら、もう来るな!!!

と、いう感じです。


ただ、私も最期くらい 母に会いたいです。
介護を手伝ったり、手を握ってお話したいのです。



そこで弟にラインをしたいのですが、

①弟夫婦の孫の、
習い事の送り迎えがある日くらいは
私が1日母に付き添いたい。
施設の人のサポートをする。

②どうしても母に会いたい。


とLINEをしたいのですが
こんなに嫌われている弟を
説得できる文章を作る自信がありません。

どうか皆さんの知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 1年ほど前まで
    母と10年ほど同居したいたのは私でした。
    認知症の母の対応は大変でしたが
    自分なりに頑張ってきたつもりです。

    一年前に 急に弟夫婦が
    俺たちが面倒見るから出てけと
    追い出されました。

      補足日時:2021/12/18 09:37
  • 文章作成が苦手で、書ききれない事情が
    沢山あって分かりにくくて申し訳御座いません。

    私は旦那とは別居しており、
    弟からしたら、
    離婚しないなら、いるべき家に戻れ
    と叱咤され家を出ました。

    私自身、弟に言い返す気力も立場もなく、
    当時介護で疲れていたからか、
    されるがまま、言われるがままの状態でした。

    こんな事になるなら、
    もっと自分でよく考えて意見すれば良かったですね、

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 10:00

A 回答 (9件)

弟の奥さんに説得してもらうとか



まず今までの事を、深く反省している
と謝罪して、あなたが仕事などしていないなら、年齢がわからないですが、弟が日中仕事などでいない時間帯など世話をさせてほしいと頼む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/18 09:43

一年前まで面倒みていたと最初から言わないと赤の他人にはちゃんとしたコメント出来ませんよ。


ご実家から追い出された理由が分かりませんが、その状況ならもっと話合えば?
少なくとも施設に毎日通う事は出来ると思いますが、どうしてるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が家を追い出された理由について
また補足させていただきました。
分かりにくい文章・状況で申し訳御座いません。

施設には今は通ってはおらず、
施設の人に家まで来て頂いてます。

お礼日時:2021/12/18 10:05

なら9年間介護したのは私だから会う権利はあると言ってみては?



良く分からないのがそれが本当なら貴女が出ていく必要は無かったのでは?

色々な事の理由が分かりません。

一年前に弟が貴女に言っている事を貴女が弟に言えたのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

10年前介護していて、 弟夫婦があなたといたら母親はダメになると判断して連れていかれたのではありませんか?


そのあと親にあっていない?介護費の負担もしていない?
連絡したり 会いに行っていない人が
急に表れて、現状を知らないで自宅に引き取って 
介護できるとは思えません
医者が来てくれるなどのお金は100万ほど必要です。
まずは弟さんにお金の束を見せて今までお母さんを見てくださったお礼です
これからの最後の時間を私と過ごさせてください
とあなたの家に引き取って介護することを了承してもらいましょう
認知症はまだらにぼけます
外に出て徘徊したり おむつからウンチを出して壁に塗ったり24時間の監視と看護がいります
年よりは異常に力があるのです。
何もできない人が情だけでできることではありません
200万ほどの介護費用を用意してください
貴方もその間働くことはできません
    • good
    • 0

1年前に『出ていけ』ってのは遺産相続に関係しているのかも知れませんね。


その権利を放棄させるために。

なので弁護士を挟んで話し合うべきじゃないですか?
そして文章として残す。(無論弁護士も連名で)。
必ずあなたが選任して下さい。
弟に任せたら言いくるめられた弁護士が来るかもです。

うちは母親が亡くなる前に母親の兄妹に連絡をしてみたら来たいと言うので、来てもらいましたよ。
それが母親の望み(会いたいけど無理なのかも?)でもありましたし。
    • good
    • 0

介護費とかはどうしていたの?



介護もしない、介護費も払わないならそれは子供ではないので会う資格は無いかと。

貴女が弟や嫁の立場に立てば分かるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いたしました。

私なりに10年ほど
母の面倒をみてきたつもりです。

やっぱり会うのは、厳しいのでしょうか。


回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 09:38

あなたのお気持ちはわかるけど、弟さんに最後まで任せるしかないですよ。


亡くなったら葬儀費用をあなたが出すなら別ですが、最期の世話をしたいだけじゃ、申し訳ないですが虫が良すぎると思われるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をご覧いただけますと嬉しいです。


最後だけっていう認識は私はあまりないのですが、
やはり厳しいのでしょうか。


回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/18 09:41

>ずっと介護をしていたのは俺と妻。


仕事を理由にあまり介護に関わってこなかった人が
今更白々しい。(あんたに介護なんか出来る訳ねえと頭ごなしに言われ、介護を任せてしまったツケが回ってきました)

自業自得でしょう。
会ったところでどうなるものでないし、どうせ人は死にます。
日本は寝たきり寿命が異常に長く、本人も家族も介護が重荷です。
恩が返せないと悔やむなら、社会に返せばよいのです。

私も親孝行したいときには親はなしで、半年寝たきり介護で嫌に
なったころ他界して、冷たくしたと後悔です。
その恩返しはゴミ出しで道路わきのごみや吸い殻ら落ち葉をついでに
拾い入れ、ゴミ袋を閉じ、いつも袋が集積所に広がってるので、
積んで邪魔にならないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/18 09:42

ちえ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!