プロが教えるわが家の防犯対策術!

南米というと経済的には発展途上のイメージが強いですが、チリだけはある程度発展しているイメージがあります。
南米で最初にOECD加盟を果たしたのもチリですし、南米一の先進国と呼んでよい国でしょうか。

質問者からの補足コメント

• ブラジルは経済大国ではありますが先進国ではないでしょう。
    1人あたりGDPでいうと、チリはブラジルの2倍です。
    (チリ13,000ドル、ブラジル6,800ドル)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 15:55

A 回答 (4件)

ブラジル、、、ではないでしょうかね。

根拠は無いですが、、、。
    • 0

ブラジルです。

エンブラエルという世界第3位の航空機メーカーがあります。それに南米の自動車産業国はブラジルですし。
この回答への補足あり
    • 0

何をもって先進国と定義するのかは難しいのですが……

特にチリが先進国ともいえません。チリは銅をはじめとする鉱業が産業の中心です。それとチリの場合は農産物ですね。

ブラジルは鉱業も盛んですし、世界のトップクラスの農業大国です。工業分野では、自動車、鉄鋼、石油化学、コンピュータ、航空機に及んでいます。

もちろんそれをもってブラジルがチリよりも先進国であるとまでは言えませんが、少なくとも大きな潜在能力は秘めているでしょう。BRICsという、ブラジル(Brazil)、ロシア(Russia)、インド(India)、中国(China)を組み合わせた用語もありましたね。
    • 0

人口、そこそこの経済工業力となると、やはりあの地域でのブラジルの存在はあなどれません。

そうなってくると必ず張り合ってくるのがアルゼンチンです。

アルゼンチンはやたらと回りを意識していて、チリに対しても対抗心を燃やします。アルゼンチンは、またスペイン文化の体現者たらんと異常な意識を持っていて、イギリスへの対抗心のみならず、スペインへの対抗心も隠しません。実に「面倒臭ぇ奴だなぁ」です。

チリは、農業の方が強い国ですが、工業誘致は慎重に吟味してやっているように見えます。国民の政治意識も高く、高すぎる故に軍部と対立し不幸な時代を長く経験しましたが、国民の潜在能力はかなり高いところにあるように見えます。

これをもって先進国とはいえないとは思いますが、かなり良い位置にいて、また、意識も高いとは言えると思います。
    • 0