プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本海側降雪前に
ロシア、中国、朝鮮半島でも
降雪して風が来てるのでしょうか?
それとも日本海で水分を吸収するのでしょうか?

A 回答 (3件)

気象庁が公開している「気象衛星ひまわり」からの衛星画像を見ると分かると思いますが、


大陸から日本海へ流れ込む風には雲がありません。
日本海の上で雲ができていることが分かると思います。

すでに回答があるように日本海上空で水蒸気を溜め込んだ冷たい空気が日本の日本海側に雪を降らせています。

そんなわけで、前回の冬季オリンピックはあんな「雪なし」オリンピックだったんです。
クロスカントリーのコースの周りに雪は積もってなかったでしょ?
あれは他で降った雪や人工降雪機で作った物だったんです。
同様に2月開催予定の北京オリンピックも怪しいと言われていますね。
(雪以前にコロナ対策大丈夫なのか?)

・・・
添付した写真は「2021年12月18日08時00分00秒」の日本周辺を含む解析画像です。
まだこの時間なら気象庁のサイトで見られると思います。
コマ送りの動画として見ることもできるので、雲ができる様子を観察する参考にすると良いでしょう。
「日本海側降雪前に」の回答画像3
    • good
    • 0

大陸から吹いてくる冷たい風は乾燥しています。


 日本海には対馬海流という暖流が流れています。
 海から蒸発する水分を含んだ風が、日本列島の山に当たって上昇すると雪になって降り積もるのです。
「日本海側降雪前に」の回答画像2
    • good
    • 0

日本海で水を吸収した雲が、日本海側と太平洋側の間の


山脈に当たって、雪を降らせます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!