アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で悩んでます、どうすればいい?

私は紙に書いてある文字が読めません
しかし、全く読めないわけではありません
具体的にいうと、自分に刺激的な文字は比較的読めるのですが、他の文字は脳がシャットアウトしてしまいます

読める文字2:読めない文字8

くらいの割合です
特に長めの文は脳が「読むな!」とシャットアウトしてどんなに頑張っても読めません

無理して読もうとすると震えや頭痛、吐き気、めまいが起こります

音読はできるのですが、内容がどんなに簡単でも理解ができないんです

脳と目の間に壁?のようなものがつっかえるイメージで「とにかく言葉を入れたくない!」と反応してしまいます


1行の文でも10分かかる時があります


私の生育歴も関係あるかもしれません

元々、小学生から勉強熱心で強迫的な勉強方法をとってきました
100点を取らなければ、、!と毎日異常なほど勉強し、テスト前には恐怖で泣く子でした
勉強を頭に入れるためには手段を選ばず、力強い音読や反復を繰り返し、体の動きを使って覚えたりしてました
教科書の内容を全て覚えるために頭がミシミシ鳴るまで勉強してました(実際にミシミシ音がする)

そんな生活をしていると
小学生の前半は問題なく読めていたのが高学年になるとだんだんノートの文字が読めなくなり、黒板の文字も読めなくなりました
文字を書くことも強迫的になり何回も書いて消してしてました

それでも強迫的勉強法で成績は1番をキープしてましたが、中2でけっこうな文字が読めなくなり成績が100番くらい落ちました

脳と目の間の伝達神経ってありますよね?その伝達神経を強く反復して意識して学習していたので、文字を読もうとするとその伝達する神経の方に気を取られてしまい文章が理解できないのです

高校受験はほぼ記憶がありません

高校に入ると一切の文字が読めなくなりました
読もうとしても教科書から熱くて暗くて力強いパワー?幻覚?が出てきて苦しくて授業中は寝たり泣いたりしてました


そんなことがあって、紙に書いてある文字は今(20代)も読めなくて、スマホやパソコンなら比較的読める状態です
スマホやパソコンでも読めない時も多々あります
幸い自分で文章を創作することはできます

読めないことで辛く感じることも多く、大学で学びたいと昔から思っていたのに、この現状なので行くことができません
日常生活でもいきなり紙の文字を読ませられるとシャットアウトして、ぼやぼやして理解ができません


自分で20歳の時に1年かけて簡単な一冊の本を読み切って読む練習しましたが、苦しくて毎日泣いてました

一応、精神科では自閉症、躁鬱、社交不安、強迫性障害の診断を受けています
私の文字が理解できない症状を伝えてますが、「何でだろうね〜」としか言われなくて、ずっと治らなくて苦しいです
カウンセラーさんに言っても「先生に伝えてね」くらいしか言われなくてあまり深刻に扱ってくれません

できることならこの症状を治して学びを再開したいです

どうすれば治りますか?先生やカウンセラーさんでは厳しいようです
自分でもできる治療法を教えて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • 勉強には5年以上遠ざかってます

      補足日時:2021/12/19 22:23
  • 何というか、読もうとすると緊張スイッチが入ってしまうんです

    それが癖になって抜け出せなくなって、「紙の文字」というだけで、怖くて苦しくておぞましいものにかんじます

      補足日時:2021/12/19 22:24
  • 15年以上戦ってるので褒めるだけで治るのかな…

      補足日時:2021/12/19 22:25
  • 学びには5年以上(正確には16歳〜24歳の8年くらい)は遠ざかってます

    間で少し勉強しましたが、ダメでした

    もう治らないのかもしれないですね

      補足日時:2021/12/19 22:26
  • 回答読めます!たまに読めないけど
    デジタルの文は比較的大丈夫です

      補足日時:2021/12/20 00:51

A 回答 (5件)

回答読めませんか?

    • good
    • 0

私も強迫性障害の傾向が強く、ある事に向かおうとすると、吐き気がして出来なかったのですが、しばらくそれから離れていたら、再び出来るようになっていました。



質問者さんは、「この症状を治して学びを再開したい」というお気持ちが強いようですが、それならば、逆に、しばらく学びの事は忘れて、何か楽しい事をした方が良い気がします。
    • good
    • 0

これだけの文章を書ければ大丈夫かと。


私もLDですが。
まぁ、私の場合、紙に字が書けない障害ですが。
病院は何箇所か行きましたか?
LDって珍しいので診断出るまで時間がかかりますよ。
褒めて伸ばす。
LD(学習障害)の治し方の基本です。
私は開き直ってるので、問題なく生きてますよ。
    • good
    • 1

単に そう思ってるだけでは?



家の中も 外も 文字で埋め尽くされてる・・

なのに それは 一切関係無いのでしょ・・?

単に 拒否したい時だけ その症状に なるだけだと思うが?
    • good
    • 0

一回勉強から離れてください。

海外や山奥で長期間住んでみて、文字がない生活をしてみてください。外国語はシャットアウトしないなら海外とか特におすすめ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!