プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま海外にいて持ってきたそうめんを作りたいのですが醤油と現地のものしかありません。醤油だけだとしょっぱくて会いません。麺つゆを使わずに作れるタレってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

昔は出汁から作ったものですが



トマトのご意見ありますが、国内の市販のつゆでもトマトは割と人気ですよ

トマトソースの容量でオリーブオイルとにんにくで果肉のみを炒めて潰し
コンソメスープで伸ばして塩で味をととのえるだけでもだいぶ美味しくなると思います。

あとまあ普通にどうしてもつゆで食べたいとかじゃないなら
そうめんチャンプルーとかにしても良さそうですけどね。

スパムか豚肉、あれば鰹節またはツナ缶
お好みの野菜とかと、茹でたそうめん炒めて塩こしょう、醤油で味を整える
ツナは売ってるんじゃない?
なくてもサバの燻製とか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツナめっちゃ売ってますwめっちゃうまそうですね!試してみます!
オリーブイル好きです!

お礼日時:2021/12/20 19:22

どこの国なのかが書いてないので、その国の調味料等、全く見当もつきませんが……。



醤油。ごま油。粗挽きか、白コショウ。刻みネギ。レモン果汁。鶏ガラだし。微量の砂糖。有れば炒りごま。
コレを混ぜたタレを掛けると美味しいです。

温素麺でも、水でキンキンに冷やした素麺でもどちらでも合いますよ。
「いま海外にいて持ってきたそうめんを作りた」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真うまそう!!!!!ドバイなんですけど鶏ガラはなぜか持ってきていたので行けるかもです!

お礼日時:2021/12/20 19:21

温かくてもよいなら、茹でたそうめんを味噌汁や濃いめのコンソメスープにいれても美味しいと思う。


冷たく食べたいなら、濃いめのコンソメスープを掛けて食べてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい!うまいかもです!ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/20 08:20

まさか醤油そのものをツユにしたんじゃないでしょうね?醤油があれば、あと、なるべく脂肪分の少なそうな野菜コンソメの粉末とか、無ければ肉系でものスープの素みたいなの、あと、キノコとか入れればいいんじゃないかな。

野菜を少し切り込むというのもある。とにかく、いろんな材料を入れた方が塩分とアミノ酸が複雑に反応して、いい味が出るはず。一人分だから味はちょいと指を浸して舐めて少し鹹めがいいでしょう、辛すぎたら食べるときにお湯で水増しするだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!現地のものをつかったらまた違う味がして美味しくなるかも!ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/20 00:08

粉末のだしが日本の食材を扱っている店に行けばあるのでは。


そうめんを持って行くのなら、粉末のだしも一緒に持って行くべきの筈。
それこそどうやって食べるつもりだったのか、と言いたくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにwありがとうございます!

お礼日時:2021/12/19 21:40

ドバイなら日本食品のスーパーあると思います。



①沸かした湯(500mlくらい)に鰹風味調味料(ほんだし)をいれ、しょうゆ、酒、みりん、塩で味を整える。
②鰹節、昆布、干し椎茸などがあれば、それで出汁をとる。醤油、みりん、酒、塩などで調味
③鶏肉を茹で、鶏だしを取る(豚肉でも良い)、ネギなどがあれば一緒に茹でる。火を止めて20分放置。しょうゆ、酒(白ワイン)塩などで味を調える。
④面倒ならコンソメを、湯にとかし、しょうゆ、酒、塩で味を整える。

※甘めが好きなら砂糖を加える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!でもアラビア系の場所なので酒は使いないかもですね

お礼日時:2021/12/19 21:39

デリカテッセンや韓国食材店に行けば乾燥シイタケや調味料類が買えますよ。


私はドイツにいる時重宝していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!?よっしゃ!

お礼日時:2021/12/19 21:38

日本食材を検索するとドバイにも数件ありますがね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!探してみます!

お礼日時:2021/12/19 21:37

ドバイなら、めんつゆなど最小限の日本食は手に入るのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます!

お礼日時:2021/12/19 21:37

昆布、鰹節、小エビの干物。

これらがあればかなりなんとかなりますが、ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドバイです…

お礼日時:2021/12/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!