電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は1年ほど前に統合失調症にかかり、周りの友人に対し夜中に電話したり急に家に凸ったり、自分は世界一ブスで死ぬべきなどと発言したり、自殺未遂などの奇行を繰り返していました。今ではすっかり治療が済み、自分が如何に支離滅裂なことをして困らせてきたかが非常に良く分かっています。しかし治療前の言動で、友人全員と彼氏を失ってしまいました。私のことも、「ヤバい人」という噂が友人間で回ってしまったようです。でも今こうして治療が済んだので、もう一度彼らとやり直したいです。我儘ですか。迷惑ですか。どうしたらもう二度とこのようなことはしないと理解して貰えますか。

A 回答 (2件)

いきなり以前の友人や彼氏に声をかけて、もし良い対応をして貰えなかったらとても辛いですよね。

悲しいし、ショックを受けると思います。
だけど、向こうは向こうなりに病気のあなたに関わって、嫌な思いをし迷惑をこうむったのですから、避けられても仕方ないのです。
身内でもないかぎり、対人関係というのは基本的に自由です。誰もが一緒に居て自分の心地良い相手と関わる自由を持っています。
なので提案なのですが、この際、以前の友人や彼氏のことはしばらく忘れて、新しい対人関係を一から学んでいかれたらどうですか?
こちらからは連絡せずに、もし気にかけて様子を尋ねて貰えたら、丁寧に今までのことをお詫びして、感謝の言葉を述べる。その誠実な対応で、相手は、あなたの病気の完治を察知するでしょう。
あっち向いてる人を無理矢理こっち向かせることはできないですからね。
周りの人への感謝からまずは始めましょう。
    • 1

今まで開かなかった扉を開けて

行かなきゃいけない
それはすごく勇気が必要です。
    • 0