教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

FMラジオの音質とネットラジオの音質比較

オーディオ好きですが、YAMAHAのCD-NT 670 しかFMラジオが聴けるものがありません。 
FMの音質が良いということを聞きますが高音の方は限られているそうですね。
若い頃はSONYの専用チューナーを持ってました。
YAMAHAの物は時々アップデートされました。
ネットラジオの音質の方が良く聞こえるようです。
FM放送の音質はどうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

AM:100~7500Hzは、FM:50~1500Hzで放送されてます。


オーケストラの最高音はピアノとピッコロの5000Hzを考えると、
充分でしょう。
らじる★らじるは48Kbpsで配信されてます、相当数の周波数が、
間引きされます、曖昧な表現なのですが、音の広がりの面では、
AM放送に軍配が挙がると思ってます、雑音などのクリヤーさを加
すると、総合的には、らじる★らじるに軍配が挙がりますね。
96Kbpsで配信されている、J Jazz Netは、FM放送並みの、音質
ですね。
ついでに、アマゾン・プライムミュジックは187Kbpsです。
CDとの聴き比べでブラインドテストで同じ曲を流したら、
聴きなれている曲でも、聴き分けには自信が無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

AM 放送もありました。
ビットレートでわかります。
お詳しく教えていただきました♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/21 21:30

年代でも、違いますね。



若い頃は、高音中音下げ、低音とか、イコライザーで加工したり、dbx.、エキスパンダ入れたりしてましたが、

綺麗な音追求するなら、ノーマル

年とると、高域ダイナミックレンジ、うるさくなります。

スピーカーなら、バスレフから、密閉型に変化


ネットでも、そこそこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お詳しい方ですね。
そこまでこだわってませんでした。
CD が発売されるようになってからだんだんとFM放送から遠ざかりました。
今は特別ケーブルテレビ放送から放送が聴けてます。
まずまずの音です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/21 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング