プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的人権の確保はワクチンよりも遥かに尊いものではありませんか?
基本的人権を無視する社会はたとえ長生きできたとしてもつまらない社会ではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私は仏教的自然観からもともとワクチン接種には反対です。
    ワクチン接種強制には更に反対です。
    仮にワクチン接種して長生きしたとして基本的人権を否定する社会で長生きしていったい何が楽しいのでしょーか?
    ワクチン接種強制は社会を分断します。
    そして人間不信を招きます。
    ワクチンパスポートは愚かです。
    絶対にやってはいけません。
    ワクチン接種強制で既に海外では社会分断と人間不信の時代が始まっています。
    分断と人間不信の社会はコロナよりも遥かにたち悪いです。
    これ↓を見て下さい。

      補足日時:2021/12/23 04:18
  • 自然(じねん)に基づく仏教の教えと生命哲学に従えば、ワクチンなどより遥かに効くものは既に地上にございます。
    http://kasama-jinenjo.jp/img/jinenjo004.jpg

      補足日時:2021/12/23 12:04

A 回答 (67件中1~10件)

誰かにワクチン接種を強要されましたか?


日本を含む殆どの民主主義国家はワクチンの接種は任意ですけど。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワクチンパスポートは実質的にワクチンの強制であり、基本的人権の否定です。

お礼日時:2021/12/21 17:21

日本では、今んとこ


強制されてないじゃん。

何言ってんの?
www
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワクチンパスポートは実質的にワクチンの強制であり、基本的人権の否定です。

お礼日時:2021/12/21 17:19

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。

又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

書いてあるとおりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンパスポートは実質的にワクチンの強制であり、基本的人権の否定です。
普段の努力によって基本的人権を確保すればワクチンパスポートは必要ございません。

お礼日時:2021/12/21 17:21

公共の福祉と競合しない限りという前提条件を忘れずに



人権により自由が保障されてはいるが
自由だからって何をしても赦されるわけではないのは知っているっしょ?
同様に何をするか?の自由だけではなく、何をしないか?に関しても無尽蔵に保証されているわけではない
    • good
    • 3

法律では、特定の疾病に対する予防接種は摂種を受ける努力義務を課していますが、、、特に、憲法違反という意見は今までにありませんでしたよ。

でも努力義務ですから罰則もありませんし、受けないという信念を貫けないというわけではありません。

何しないなら、何できないは昔からありますよ。HIVの検査受けないと格闘技できないとか保険に入らないと車運転できないとかと一緒です。個人が自分の判断でリスクを負うのは自由ですけど、他人を危険にさらす権利はありません。
    • good
    • 2

公共の場で、服着るも着ないも基本的人権の自由だって言って、裸になるのも自由ですか?

    • good
    • 2

いまの小学校は知らんけど


昭和の時代は
集団接種を学校でしてた。
問題があってから
今ではしてないのかな?
だから任意じゃないの。
    • good
    • 0

強制されてませんので基本的人権は否定されてませんよ。

安心してくださいね
    • good
    • 2

ワクチンパスポートを持つ自由、持たない自由は確保されています。


人権は保たれておりまする。

ワクチンパスポートで2回接種済みの人は、何かと優遇される。
反対派は、それに異を唱える。
危険を冒す。時間を使う。金を払う。などの対価を得る(優遇される)。
何もしない。対価を得られるわけがない。
それは、平等、人権などの言葉で誤魔化してもダメ。

何も捨てることができない人には、 何も変えることはできないだろう

世の中は変わった。変わることを拒否する権利もある。しかし不自由だ。
だが、それを選んだという自信を持とう。
    • good
    • 3

>ワクチンパスポートは実質的にワクチンの強制であり、基本的人権の否定です。



なぜ?
車の免許がない人は運転ができない、程度のものだと思いますけど。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す