アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的人権の確保はワクチンよりも遥かに尊いものではありませんか?
基本的人権を無視する社会はたとえ長生きできたとしてもつまらない社会ではありませんか?

質問者からの補足コメント

• 私は仏教的自然観からもともとワクチン接種には反対です。
    ワクチン接種強制には更に反対です。
    仮にワクチン接種して長生きしたとして基本的人権を否定する社会で長生きしていったい何が楽しいのでしょーか?
    ワクチン接種強制は社会を分断します。
    そして人間不信を招きます。
    ワクチンパスポートは愚かです。
    絶対にやってはいけません。
    ワクチン接種強制で既に海外では社会分断と人間不信の時代が始まっています。
    分断と人間不信の社会はコロナよりも遥かにたち悪いです。
    これ↓を見て下さい。

• 自然(じねん)に基づく仏教の教えと生命哲学に従えば、ワクチンなどより遥かに効くものは既に地上にございます。
    http://kasama-jinenjo.jp/img/jinenjo004.jpg

A 回答 (67件中11~20件)

人権の話って難しいんだよね。

単純な物ではないから。
これから言う事が正しいとかそういう話ではないけれど、そういう捉え方もあるって話ね。

人の人権を軽んじているのに自分の人権は主張する人もいる。
人を殺したり、傷つけておいて自分には基本的人権があるってね。
人の人権を軽んじた時点で自分の人権を主張する権利も無くなりそうなもんだけど。

今回の場合もワクチン接種を受ける人は、自分の事もそうだけど、社会全体への協力の気持や他の人に迷惑をかけないようにという気持ちで受けている人も多い。
だから社会に協力してきている人から見ると、打たない人は自分の主張だけで、周りの人達の最も大切な平和に生きるという事への影響を軽んじているように見える。
社会に協力する必要はないという考えの人だという風に見える。
他の人を脅かす存在に見える。
もちろん打たない人がすべてそういう考えでは無いだろうけどね。

そう言う面もあって、打たない人の人権がと言われても、人の人権を軽んじている人の基本的人権の主張ってどうなんだろうって感じてしまう人も多いと思うんだよね。
結局そういう感じだと思うよ。

社会と言うのは多数決。
多い方の考えが常識になる。
そうで無ければ社会はうまく回らないから。
今回の場合はワクチンを接種をするという方が社会の選択だったという事だね。
    • 1
この回答へのお礼

>社会に協力する必要はないという考えの人だという風に見える。

これは危険な決めつけである。
人間の世界観ってのは一つではない。
それほど単純なものではございません。
仏教的自然観に従うならそもそもワクチンなど必要ございません。
国や行政が初めからワクチンありきで物事を決めるのは大きな間違いです。

基本的人権は緊急的にも制限はできます。

あなたの人権は私の人権と全く同じ感覚で許す許さないが達成できるものではありません。
私にはあまりにあなたがつまらないです。
    • 1

有事の場合の対応なのでその他の人権を尊重してるので

侵害にならない
危険性を回避させる行動なので守る命を優先します
    • 1

あなたがアンチワクチン論者で人権のキーワードを使って運動しているってことね。

https://www.bbc.com/japanese/57965936

>>社会に協力する必要はないという考えの人だという風に見える。

>これは危険な決めつけである。

いやいや、どこからどう見てもあなたは社会に協力する気はないでしょ。
でワクチン接種により新型コロナウィルスの脅威を少しでも小さく、重篤や死亡に繋がらないようにと社会全体、人類全体でやろうとしてるのを明後日の方向からの理論で否定しようとしてるんだから。

別にあなたがワクチンを打たないのは誰も否定しないし、打つことを強制もしないししていない。
ワクチンパスポートもあなたの人権に一切関係無い。

つける薬が無いと言うか、死亡以外に完治しない病とか、ハサミと同様に使い手によっては大変便利と言うか。
    • 0

基本的人権とは人間らしく生きるために存在するもの。

基本的人権を守って早死にしたり他の人を早死にさせていては本末転倒です。
    • 0

はしかとか水ぼうそとか日本脳炎の予防接種とどう違うんですかねえ?

• 1

感染症拡大を防ぐために一定の範囲や条件で国がワクチン摂取を求めるのは国益や公共の利益になるから否定とまでは言わない。

そもそも日本がワクチン接種を強制しないのは人権云々というより、何かあった場合の責任問題に対してあくまでリスクを理解した上での個人の判断にしたいからでしかないし。
    • 2

ワクチンを打たない個人の自由と、

未接種者は隔離するだけで治療しない自由の
双方認めるのが自由主義の世界だと思うよ。
    • 2

基本的人権を尊重することは憲法で保障されていたと思いますが、同時に社会的義務も出来うる限り果たさなければならないと思います。

ただし、あくまでも『義務』であり『強制』ではないと思います。

私も『ワクチン強制』は逆効果だと思います。そもそも最もワクチン接種して欲しいアフリカの人達が最もコロナワクチンに対して疑心暗鬼になっているようです‥汗。

そもそもほんの百年前まで人類はワクチン無しで、その時代時代の知恵と最新科学技術(‥?加持祈祷とかも最新科学技術だった時代もあったようですし…)でなんとか生き延びてきたのだと認識しています。

伝統的知恵が三密回避であり、今回の最新科学技術がmRNAワクチンだったという事だと思います。ただし、接種の規模と時間が桁違いなだけに、不安を感じるのは当然だと思います。

例の警告?デマ?を発していた博士がノババックス社のワクチンなら大丈夫だと言っていたワクチンが、やっとWHOや先進国で承認されるようですね!!ワクチンを忌避するアフリカの人達に理解してもらえると嬉しいです。早くパンデミックが収束して欲しいです。とても疲れました‥汗。

極論ですが、人間の社会機能が崩壊してしまえば、基本的人権も無視される世界になってしまうと思います。
    • 1

サヨク必死だなwww

• 1